プロが教えるわが家の防犯対策術!

再来月結婚式を挙げます

再来月結婚式をあげる新婦です。子供が出来たという事情ではなかったのですが入籍のみ1年前に済ませています。
結婚式はやりたいなぁ、やらないとなぁとは思っていましたが、私ののんびりやな性格に合わせ
彼の仕事も不規則で忙しく、月日が流れていました。

私の両親からいつやるの?早く式をやって欲しいとの尻叩きもあり、なんとかお金を貯めここまでこぎつけることができました。

ですが、今更になって私の両親の考えがよくわからず不安になってきてしまいました。
衣装なのですが
衣装はこちらで用意する形をとり、父はモーニング、母も着物は豊富でしたが、柄が若いときに作ったから借りたいとの希望で留袖を式場好きなのを選んででレンタルすることになりました。

モーニングに合わせる靴、留袖に合わせる鞄や草履などは持って当日持参してもらうようお願いしました。
ですが・・・。
父は家にあるただ黒くて紐があるというだけの靴を当日合わせるつもりのようです。
それはフォーマル用の靴なの?と聞いても、フォーマル用の靴と黒い靴の境目がわからないみたいでした。

彼に相談すると「晴れの日だから、なければ買うだろう。」との事
私もそれもそうかなぁ、と思っていたのですが。
翌日父からメールがきて、結婚式場に聞いたら黒くて紐があればいいと言われたからこれでいいじゃないか
という内容でした。でもやはり通常のフォーマル靴ではなさそうです。

こちらが何も言わなければ、当日も普段着で着て普段着で帰るつもりでいたようで、
自分の親ながら驚きでした。
決して結婚式に行きなれていないということはなく、
今までも自分の兄弟・姉妹や私の従姉妹の結婚式にも出席しています。

私には姉がいますが、まだ結婚はしてませんので、
両親にしてみたら初めてに近いこともあったかもしれませんし、
急かしてくれた事で、ここまでこれた事自体は良かったと思っています。

ですが来賓の方などスーツを着慣れてる方から見たら、常識ないな・・なんて思われないか心配だし

常識というより私の結婚式に全く「張り切る」という素振りがない感じがして少し戸惑いを感じています。
若干テンションも下がりました。

フォーマル靴にこだわる私が見栄っ張りなんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

ご実家はお近くでしょうか?
一度ご実家に帰って
実際にその靴を確かめてはいかがでしょうか?

いくら、スーツを着ないお仕事とはいえ
冠婚葬祭の靴はお持ちでしょうし
男性は通夜葬儀の靴と
結婚式の靴は兼用ですから
お父様の靴も、いつも通夜や葬儀で使っているものかもしれないです。

ただ、多少くたびれている可能性もありますね。

モーニングをお召しになるということで
正式にはモーニングに合わせる靴は
もっと格式が高い靴だった気がするのですが
(フォーマルウエアのマナーなどを検索してください。)
庶民がモーニングに合わせて靴まで買わないと思います。
(組閣時の記念写真に総理大臣や他の大臣がしている服装です。)

また、そういう靴は少なくとも、5万以上はするのではないでしょうか?

黒の革のひも付きの靴なら
今は夏のバーゲンシーズンですから
沢山あると思います。

お父様の靴を見た結果
くたびれていたら
一緒に買いに行って、プレゼントしてさしあげるのはいかがですか?

ずっと先々でも使えるものですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます!

確かに私もネットなどで探してみました。本皮のものだと○万しますねぇ。

26日に実家に行きます。その時にこっそり見てみたいと思います。

もし、靴がどうしても不向きだったら何とかお父さんの気持ちやプライドに傷をつけないよう用意できたらな・・と思います。

1足持っていれば、何かと重宝しますしね。まだ姉の結婚もありあすし!
従姉妹などのもまだ残ってます。
少し高くてもお父さんの年齢です。バチはあたらないですよね・・☆
バーゲン!時期が良かったです~。

本当にありがとうございました。

結婚式おめでとうございます。

お母様から口添えしていただいたらいいのではありませんか?

フォーマルな靴とのことですが、そんなにヨレヨレなんですか?
そうでなければ、あまりこだわらなくても良いようにも思えますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます!

あまりこだわらなくても。。。

私もそこがいまいちわからなくて・・

靴はヨレヨレとまでではないです。
でも、一生に一度の式と思ってるので
こだわらない・・というのがそもそも難しいです。

難しいと思うのですが、自分の持ち物でないし、「ないもんはないんだし これでいいじゃん」という感じがして引っかかってしまってるんだと思います。

>>母から口添え
考えてみます!
ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

普段のお父様の様子がわからないので何とも言えませんが、まだ2ヶ月先ですご両親も実感がわかないのではないのでしょうか。
私の時はそもそも夫も1ヶ月きらないと張り切りませんでしたし。

あと、靴や服装のことは仕方ありませんよ。その人の感覚ですし、このことは結婚式の喜びとは関係ないと思いますよ。
ちなみに私の家族も式場の行き来は普段着でしたよ。ジーパンではないけど、別に普通の服です。
私の場合は私服でゲストと出会うことはなかったので別に問題なかったですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます☆

父はスーツを着る仕事ではなかったので、革靴はほとんど見たことがありません。
普段もスポーツをよくするので、スニーカーが多いので・・心配なんて思ってたつもりでした・・。

オシャレ・・私たち姉妹を育てるのに自分たちのオシャレは二の次でここまできてくれました。
本来なら感謝の気持ちだけでよかったはずなのに・・私ダメですねぇ・・。

>>結婚式の喜びとは関係ないと思いますよ。
そうですよねぇ・・私ちょっと神経質になってるかもしれません。
この言葉をいただいて、気持ちがとっても楽になりました☆

式を計画して、会社関係の方に招待状をだしたり、今までの人間関係を振り返ったり、今まで私を招待してくれた友人がこんな風にしてくれてたのだと、色んな事がわかりました。そしたらますます自分に自信がなくなり・・ついマイナス思考になってました。

これからはバージンロードを一緒に歩くのを楽しみに過ごそうと思います。

本当にありがとうございました。