プロが教えるわが家の防犯対策術!

“パン・ツー・まる見え”って、知ってますか?

昔、女の子のスカートが何かの拍子にめくれ上がってパンツが見えた時に、“パン・ツー・まる見え”と言いながら、ジェスチャーをしたような記憶があります。
パンで手を叩いて、ツーでVサイン、丸で指で○の輪っか、見えでメガネの格好・・だったかな?

皆さんは、“パン・ツー・まる見え”って、知ってますか?

A 回答 (14件中1~10件)

知ってますよ。


昭和30年代後半生まれですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってますか!
その位の年代の方でしたら、小学校で流行っていたかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 08:27

おお!なつかしいですな。


毎度ながら面白い質問です。
モチのロンで言っていましたよ。
私たちの地方(兵庫)では、パンで手を叩いて、ツーでVサイン、○でメガネの格好、見えでまぶしい時に目の上に手をかざす格好(両手)でしたな。
私の場合は何かの拍子ではなく、スカートめくりに励んでいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、スカートめくりも流行っていました。
普通は女の子は嫌がりますが、逆に“めくっていいよ”とか言われると、え?となってしまって、躊躇してしまいましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 08:28

おおっ懐かしい。


80年代前半生まれですが知っています。
小学生ながら、何処からか知っているのがいて、
いつの間にか覚えていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生の間の流行でしたね!
スカートめくりも流行ってましたから、それに伴って広まっていった言葉かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 08:30

はい、存じております。


こちら、大阪(北摂)在住、40歳代半ば♀です。

私も、No.2さんの回答に似ていますが、
「パン」で手を叩く
「ツー」でVサイン(というか、2を表現)
「まる」で人差し指中指でOKサインを作って目の前に(普通は片手のみ・時に両手で)
「みえ」で眉毛のところに手をかざす(敬礼するような、遠くを見るようなしぐさ・片手で)
でした。

で、多くの場合、「パン・ツー・まる見え」という言葉は出さずジェスチャーだけで、「アイツ、パンツ丸見えだよ」と友人同士でこっそり教え合うために使っていたように思います。

小学生のごく一時期に耳にし、目にしていただけで、今の今まで忘れていました。
非常に懐かしいです^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「みえ」で眉毛のところに手をかざす
ああ、そうでしたね、忘れていたかも知れません。
今ではとっくに死語ですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 08:32

知ってますよ。

なつかしーです。
たしか、テレビでやってませんでした?
「ヤンヤン歌うスタジオ」で「あのねのね」が歌っていたような…
間違っていたらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのねのね、ですか?これも懐かしいですね。
赤とんぼの羽根を取ったら・・♪という人ですね。
一方はテレビで見かけますが、もう一方はどうしたのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 08:34

きゃははははっ!!!


そうそう!
わざとスカートめくっといて、このセリフを言う男子の憎たらしいこと^^
女子で相談して
スカートの下にブルマを穿くことにしたものです。

スカートめくりの男子は皆で追いかけて制裁を加えました^^
懐かし~~~

あの頃の悪ガキも今では部長になってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、ブルマはいてましたね。中には普通のパンツの上に毛糸のパンツ、その上にブルマという子もいましたw
完全防備です・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 08:36

60年代生まれなので、知っております。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってますか!
やっぱりその位の年代中心で流行った感じですね。
のどかな時代でもありました・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 12:49

知ってます。


鳥山明の「アラレちゃん」の初めの方で
読んだ憶えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アラレちゃん
そうでしたか、アラレちゃん自体は知っていますが、そういうネタがあったんですね。
そういう言葉が出てきそうな漫画でしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 12:53

 知らない~・・・・、失礼ね、つまり、パンツが見えたらラッキーってわけか、フゥ~ン?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないんですね!
それは、きっとNさんのパンツをめくろうものなら、パンツならぬ即行パーンチで打ちのめされるので、男の子は誰も怖くて近寄れなかったからです、きっときっと・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 12:55

あらっ? 小川ローザの「オォ~、モーレツッ!!」とは違うのでしょうか??


あれは流行りましたけれど・・・ちょっと時代が古すぎたかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、懐かしいですね。
高度経済成長の頃ですかね・・・スピードを意識しますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!