プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆過ぎの子連れの北海道旅行を計画中です。
2度程こちらで質問させていただき、そのたびに親切な回答をいただいているのですが、まだうまくプランが形になってきません。

おとな2人、小二、2歳児の計4人で、8/18から6日間の日程です。
2歳児でも体力的に無理がなく、上の子でも楽しめるプランにしたいです。
(2人とも、動物や鉄道が好きです。)
また別に、上の子の希望として、熱気球に乗ってみたい、大きなプールで遊びたい(別に北海道じゃなくてもと思いますが…)、が挙がっています。

決定しているのは
・旭川空港着昼過ぎ~新千歳発昼頃。
1日目 空港からレンタカー→キトウシ家族旅行村で遊ぶ。旭川市内泊
2日目 朝から旭川動物園を見学。2歳児の体力的には2時くらいまでが限界かと…。
   その後、富良野美瑛ノロッコ号への乗車組とレンタカー組に分かれて、沿線の駅のどこかで合流。
   (乗車区間は未定。)
    こどもと主人が余り興味がなさそうなので、富良野観光は軽めに。


この後の日程が、レンタカーの利用、宿も含めて未定です。
5日目を小樽観光(博物館、水族館をメインで、運河辺りも見れたらなあ、と。)小樽泊にして、最終日は前日の心残りを果たしてから鉄道で新千歳へ…がいいかなあと思ってはいます。
あと、2,3泊目をアルファリゾートトマムにして、熱気球や雲海テラス(2泊すれば、お天気次第でも何とかなるかと期待)、プール遊びを入れようかと。

今回質問したいのは、
・このような希望や嗜好を踏まえたうえでの、富良野以降の日程。
 トマムで2泊は勿体無いかという気もちょっとします…。
 洞爺湖で宿泊にしたり、千歳近郊の牧場観光を入れることは可能でしょうか。

・どこかで、三笠鉄道村か、狩勝高原のエコトロッコを入れることは可能でしょうか。

・レンタカーはどのタイミングで返却が良いでしょうか。
 小樽での観光で要らなければ、小樽に到着した時点で返却しようかな、と。
 (観光地での駐車場の混み具合や公共交通機関の便数がどんな感じなのか、把握できなくて…。)

ネットやガイドブックを見れば見るほど、行きたいところが増えて収拾がつきません。

小さいこどももいるので時間的、体力的な無理はあまりできませんが、こども達が楽しめる旅行にしたいと思っています。

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

富良野までの予定を踏まえて、トマムで遊ぶなら2泊されたほうがいいと思います。


2時に動物園を切り上げるならノロッコ号は最終の15:08美瑛発になりますね。例えばラベンダー畑駅(15:44)で下車して富田ファームを見たとすると、さっとでも30分くらいは居るでしょうから(ショップが充実してるので女性は結構見れますよ(^^))、富良野出発は16時半くらいになるでしょう。トマムまで1時間ちょっとかかりますから、到着は17時過ぎだと思います。この頃の日没は18時半頃ですが、トマムは山間部なのでもう少し日が暮れるのが早いです。なので、この日はリゾートで遊ぶことはほとんどできないと考えるべきです。3日目にめいっぱいアクティビティで遊んで、4日目は朝食後、すぐ出発されてはいかがでしょう。

三笠鉄道村かエコトロッコとのことですが、両方行くとなると4日目以降移動が長くなり時間がもったいないので、エコトロッコのみにしたほうがよいと思います。エコトロッコは9:30~16:30までなので、4日目にトマムから直行するのがいいと思います。

4日目に洞爺湖の宿泊も無理ではないのですが、そうなると千歳周辺の観光牧場は見られないと思います。トマム~洞爺湖は高速利用でも3時間半かかりますので、エコトロッコ後すぐに直行しないと洞爺湖での観光時間が取れないと思います。
洞爺湖をやめて、支笏湖あたりに宿泊するなら千歳で遊ぶ事もできるでしょう。

レンタカーは、最終日が月曜日なので道は混んでいないと思いますが、出発の1時間半~2時間前に返却しないといけないですよね。また、小樽市内は駐車場に困ることもあるので(特に運河周辺)、水族館と博物館(どちらも駐車場は広いです)に行ったら、前日に小樽で返却するのもいいと思います。また、市内周遊バスも出てますので、これを利用してもいいと思います。1日乗車券もあります。
おたる散策バス
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/otaru_sans …

新千歳空港行きの快速エアポートが小樽駅から30分置きに出ています。所要時間は1時間ちょっとです。空港の地下に駅があるので移動はすごく楽です。
エアポート時刻表
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

富田ファームも、ニングルテラスも、美瑛~富良野の風景も、私は時間をかけてゆっくりしたいところなのですが…他3人がどうも…という感じなので(泣)
せめて、ノロッコに乗らせてもらって、沿線の風景を楽しみたいと思います。

>3日目にめいっぱいアクティビティで遊んで、4日目は朝食後、すぐ出発されてはいかがでしょう。
そうですね。
多分プールがメインになるかな。ラフティングはこどもの年齢的には無理そうなので、プールで飽きることがあれば他の体験メニューも入れてみて…。
3,4日目のどちらかでお天気次第の熱気球や雲海にも恵まれると良いのですが。
三笠よりはエコトロッコの方が無理なく入れられそうですね♪

支笏湖は、恥ずかしながらノーマークでした。
調べてみたら、行きたいスポットのひとつとして、追加(笑)
4日目~5日目をトマム→小樽として、4日目の宿泊地を支笏湖かにすれば、途中ある程度観光も楽しみつつ、移動できそうですね。


>小樽市内は駐車場に困ることもあるので(特に運河周辺)、水族館と博物館(どちらも駐車場は広いです)に行ったら、前日に小樽で返却するのもいいと思います。
大人気の観光スポットなのに、日曜日に当たってしまうので、移動手段がちょっと気がかりでした。
水族館は、交通の便がよくなさそうなので、小樽観光自体をどうするか迷っていましたが、使い分ければいいですね♪
我が家の辺りではバスに乗ることが滅多にないので(移動はほぼ自家用車です)、それはそれでこども達も楽しんでくれるといいな。

アドバイスいただいたことを踏まえて、プランを立て直してみます。

またこちらでご相談をお願いするかも…です。

お礼日時:2010/07/24 01:46

なかなか回答がつかないので、他の人が回答を付けるまでのちょっとだけ。



行きたい場所が最初に浮かんで、北海道をあちこち100km単位で右往左往するパターンになりかけていますね。

少しでも負担を軽くするため、似たような施設が近くにあるなら、近い施設に代えてください。とりあえず、大きなプールがあるホテルに泊まりたいということなら、洞爺湖のサンパレスをやめて、札幌のシャトレーゼ ガトーキングダム に入れ替えてください。これだけで走行距離が200km短くなります。小樽観光の前日、ここに泊まること(5泊目小樽泊とせず)。

シャトレーゼ ガトーキングダム
http://www.gateauxkingdom.com/
http://www.gateauxkingdom.com/sp_spring/pool_spa …

> 千歳近郊の牧場観光

北海道は、千歳しか観光牧場がないわけじゃないですよ。旭川空港の近くの東神楽森林公園の中でも乗馬できるし、美瑛の例の観光牧場(~千代田ってところ)だってあるんですから。旅の前半で近場の牧場を活用し、最終日の小樽から新千歳は電車のみの移動としてください(最終日疲れているんでしょう?)。

●ホースカンパニー(上川郡東神楽町基線25-20)
http://www.horsecompany.jp/
引き馬5分500円~ お散歩30分3500円など:
http://www.horsecompany.jp/page2.html

> ネットやガイドブックを見れば見るほど、行きたいところが増えて収拾がつきません。

収拾がつかなくなる、危ないパターンだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

洞爺湖や千歳のあたりはどうしても入れたいわけではないんです。
文章がわかりにくくてごめんなさい。

とりあえず、2日目の夕方くらいの富良野までが確定なのと、5日目を小樽観光希望、6日目新千歳発(この日は観光に充てられる時間はあまりないかも)で、2日目夕方~5日目の小樽着までをどう組み立てていいものやら…という感じだったので、楽しめそうか名と言う観点で、あげてみました。

>洞爺湖のサンパレスをやめて、札幌のシャトレーゼ ガトーキングダム に入れ替えてください。これだけで走行距離が200km短くなります
そんなに遠いんですね!
地図やルートマップで見ても、なかなか距離感がつかめないので、こういう具体的なアドバイスはとても嬉しいし助かります。

ガトーキングダム、見てみました。
プールいいですね♪
5日目、小樽観光のあとに移動して宿泊だと、プールで遊べる時間は足りないかな…。
トマムをやめてこちらにしたほうがいいのかも…と思いつつ、そうすると熱気球が…とまた頭を抱えちゃってますが…。

質問内容がまとまりなさ過ぎなんでしょうね…。
もう少し練り直して、また迷ったりわからなかったりしたら、新たな質問として投稿した方がいいのかしら。

お礼日時:2010/07/22 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!