電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大抵もっとつまらないものにずーっと死ぬまでと騙されているだけです。

2chのレスに下記の書き込みがありました

773 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/24(月) 12:14:19 ID:YOO9SEW10
男なら、キャバクラでちゃんと騙されろ。
キャバクラで騙されないような男は、普通の恋愛でもちゃんと騙されない。
騙される練習だと思え。
「自分は騙されていない」と思っている人は、
大抵もっとつまらないものにずーっと死ぬまでと騙されているだけです。

私の恋愛経験を照らし合わせてみて、非常に納得できるものがあったのですが、
最後の一行の「もっとつまらないもの」の意味がよくわかりません。
(もう少しでわかりそうな気がするのですが・・)

皆様はこの「もっとつまらないもの」とは具体的に何だとお感じになりましたか?

自分のちんけな“プライド”とかですかね・・?

A 回答 (9件)

「馬鹿正直でもいいから正直に生きなければならない」とか「もっと地球にやさしい生活をしなければならない」とか「一人の命は地球より重い」とかいう偽善的な考え方に騙されているのではないでしょうか。

ただ、「キャバクラで騙される」ということが具体的にどういうことを指しているのか知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

「偽善的な考え」!なるほど!
回答者様のご回答を拝見致しまして、
目から鱗が出ました。納得です。
感謝しております。
ありがとうございます。

実例の「馬鹿正直でもいいから~」「もっと地球に~」「一人の命は~」
なんてとても分かり易かったです。

「自分は騙されないぞ」という狭量で干乾びた自己防衛心が、結局は幻影(誤解)をも含めた人生の果実(豊かな感情)を享受することを妨げているということです。

• 0

知っていて騙されるのと知らないで騙されるのは違いますよね。

例えばキャバ嬢に『私、○○さんみたいな人タイプなんです』と言われたとして
騙されている(営業トークだと)と知っていれば、適度にいい気分になりつつ、お金をつぎ込まずに済みますが、自分は騙されてなんていない、彼女は僕のことを好きなんだ。と盲目的に思っている人は、カモにされてしまいます。

もっとつまらないもの・・・自身の思い込み ではないでしょうか。
    • 0

50代男性です。

意味が読み取れないのね。

「意在言外」というのが名文と言われます。

同じように読み手それぞれに答えを想定させるような言葉も名文でしょうね。

つまり答えそのものには意味はない。

どんだけーって何がどんだけやねん。
    • 0

>「もっとつまらないもの」とは具体的に何だとお感じになりましたか?

1:この2ちゃんねるからの引用そのもの。
意味ありげに言葉をぼやかすアフォリズムみたいなものにごまかされる人がたくさんいる、ってことですよ。

2:でなけりゃひとの善なる行為や意識を「偽善」なんて言葉でズバッと切ってやった気になっているような軽薄な思考、ですかね。
そういう似非懐疑的な態度にに大人になりかけのころに飛びついて一生そのまま、なんてひとは結構見かけます。

この引用文を書いた人、自分が何に騙されているか気づいている、なんて気分なんでしょうが、それこそ矛盾ですよね。
気づいているんなら騙されちゃいないじゃないですか。
ただ上手い事言えた、って悦に入っているだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、どういう意味ですか?
簡潔にお願い致します。

極端に、一言でいえば、「自分自身」かな?

「社会」とか「社会のルール」とか当てはめてみたけど、
なんかちょっと違う。

自分自身をまったく騙さず、思ったとおりの言葉を口にし、
ルールなんか社会なんか勝ち負けなんか気にせず、だれの意見にも左右されず、
思ったとおりの行動をとり続けていられる人なんて一人もいないもの。
正しいと思っていることが正しいかどうかなんて、誰かが決めたことだしね。
    • 0

人生において「もっとつまらないもの」がたくさんあるから、あえて触れなかったのでは。

「恋愛で騙されること」はつまらないことではありません。もし本当に愛する人の為に不利益を被ったのなら、それは真の幸せ者です。

自分が傷つきたくない故からか、意地でも騙されない、相手に振り回されたくない・・・そんな頑なな人に限って、目先の利益、目先のリスク回避、あるいは形あるもの・・・等で自分の道を選ぶものです。当然ながら、それらは人にとって本当に必要なものばかりではありません。でも「意地でも自分を守ること」ばかりに気を取られて、それが見抜けないのですね。
つまりそういったものが本当に「つまらないもの」・・・とその人は言いたいのではないでしょうか。これらに当てはまる物事なんて世の中多過ぎて、具体的には言いにくいでしょう?

その書き込みは、自分もいいこと言うなと思いました。
騙してばかりいる人や、「意地でも騙されない」と自己防衛ばかりしている人よりも、簡単に騙される人の方が幸せな人生を送れると思います。それは人としての‘余裕’みたいなものでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私の人生を生きていくうえでの一つの資料になりました。
気持ちが晴れました。
ありがとうございます。

つまりは“余裕”ですよね。

もっと言えば、
「あいつは俺より年収が少ない」とか、
「俺のほうが高学歴だ」とか、
「俺の彼女の方があいつの女より美人だ」とかのモノサシ(考え)ってことかもわかりませんね。

そんな考え、本当に余裕のないものです。
美人と結婚したからといって、
結婚生活の幸せが保証されるなんてことないんですけどね。

私がそう思っているのではなく、この方のカキコミから想像するのは…

結婚生活や奥様を指すのかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を寄せて頂きまして、
一つの手がかりになりました。
とても満足しております。
ありがとうございます。

1点だけお尋ねしてもよろしいでしょうか?
No.1さんにもお尋ねしたのですが、
逆説的なご意見なので、一応確認させてください。

なぜ「結婚生活や奥様」が「もっともつまらないもの」になるのでしょうか?
一応、世間では結婚生活や奥様はかけがえのないものという風になっていますよね?

50代男性です。

直球なら妻ですが、
スライダーなら自分の思いこみですね。

というか含蓄があると思うような言葉は実は正解は無いんですよ(笑)

「正解は自分の心の中にある。」こんな感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝見致しまして、
とてもためになりました。
よろこんでおります。
ありがとうございます。

つまり、
【「自分は騙されていない」と思っている人は、
大抵自分の妻にずーっと死ぬまでと騙されているだけです。】
ってことですよね?

引き続き質問しまして恐縮なのですが、
どうして「もっとつまらないもの」が「妻」になるのでしょうか?

で、スライダーのほうの「自分の思い込み」が「もっとつまらないもの」というのは、
「自分の狭い考え、世界」というニュアンスととらえてよろしかったでしょうか?