アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関節リウマチの患者は舌が白くなりやすいのでしょうか?

A 回答 (2件)

再度の回答です。

様子が分かりませんが、参考になさってください。

もしも白い舌苔ですと水分バランスが悪い事が原因になりますが、水分の貯留、いわゆる体の浮腫みとして現れることが多くなります。
その原因の一つが薬剤です。もしステロイドを服用されてるのであれば例えば顔に浮腫み(ムーフェイス)が出ることでもお分かりのように顔に水分の貯留がおこります。このステロイドの副作用を軽減するために漢方薬では利水剤を使いますが、理に適ってるのです。
ですから、ステロイドを服用後の白色苔だとすれば関節リウマチだからということではなく、ステロイドのせいだということになります。他の病気でもステロイドを使うと舌に白い苔がつく可能性があります。

これは当て嵌まらないとは思いますが、、、リウマチの診断以前から白色苔があったとするなら、ストレスによる自律神経失調が原因です。こういう方はリウマチでなくても漢方では胸脇苦満といって肋骨の下部(みぞおち)に圧痛をきたすようになります。自律神経のバランスが崩れても舌に白苔がつきます。
    • 0

一般的には、舌の色が白いのは舌に白い苔がついてる場合と舌の表面が白くつるっとしてる場合があります。

前者は体内の水分バランスの悪さを示していますし、後者は舌乳頭が見えない状態ですが、虚証の体質を示しています。

どちらにしてもご質問の情報だけではなんとも分かりません。
    • 0