プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポータブルカーナビ(パナソニックKX-GA6LTV(97年物))と自律航法ユニットの中古を買って使い始めました。カーナビは初めてです。カーナビ単体ではそこそこの精度で自車位置が合うのですが、自律ユニット(車速は未接続でジャイロのみ)を接続すると自車位置が前回電源オフ地付近になり、動き出してもどんどんずれるばかり。手動で位置を合わせても走るとずれ始めます。
車速信号を取らないとこんなものなのでしょうか?それとも故障と考えられますか?
(自律ユニットを付けるとそちらがメインとなりGPSは補助的役割になると聞いたことがありますが、走行中はともかく、電源オン時の初期位置ってGPSに頼るしか無いと思うのですが)

A 回答 (6件)

こんにちは。

手元にGA6の資料が無いので,一部推測になってしまいますがご了承ください。

現在のカーナビにはGPSをメインに自車位置を表示し自立航法で補正をかける物と自立航法をメインにしてGPSで補正のみを行う物とが有り,ポータブルは通常前者であるのですが,自立航法ユニットを接続することによって後者に切り替わった可能性があります。
実際に自立航法メインの現行機で学習が進んでいないときに速度信号を失った状態の動作は,大きくずれて走行を続け,信号待ちなどである程度停車したときに正確な位置に戻る,といったプロセスの繰り返しの症状が出ます。

また初期の学習状態の悪さが影響を及ぼしているケースも何件か見ています。学習レベルのリセットが出来るようでしたら実行して,GPS受信の良い状態で時速30~40Km程度の直進と90度の右左折3回程度を絡めた学習走行をしてみてください。これで直らなければ前述の速度信号が必要不可欠と思われるので結線してみてください。
国産車では2,4,16パルスのデジタル三種類とアナログ信号の4種程度しかなく,初期のロードスターやパジェロの一部などはケーブルからアダプターで取り出すことが出来,問題なく出来ます。但し近年のジャガーやPTクルーザーなど微弱電圧で検出が難しいモデルに関してはメーカーも取付不可と発表しています(車速アンプを取り付ければ対応可能ですが)。またこれらの結線を行った後も必ず学習のリセットを行ってください。
また自立航法ユニットに設置方向や角度の制限があります。設置状態の正誤や,ぐらつきの有無も確認してみてください。

ちなみにパワーオン時の初期位置については,GPSの測位を早めるために最後に受信していた位置を基準に演算させるためかと思います。

以上,参考になればと思います。試してみてください。

この回答への補足

>実際に自立航法メインの現行機で学習が進んでいないときに速度信号を失った状態の動作は,
>大きくずれて走行を続け,信号待ちなどである程度停車したときに正確な位置に戻る,
そんな感じです。

「学習」というのがあるんですね。リセット機能はないようなので、気長に学習を待ってみます。

>また自立航法ユニットに設置方向や角度の制限があります。設置状態の正誤や,
>ぐらつきの有無も確認してみてください

目で見た限りはまっすぐ前向きです。測定器を使ったわけでもないので誤差はあるでしょうけど。

初期状態が狂っていても、2-30分走っていると合ってきます。別の補足に書きましたが、そのうち車速信号はつけるつもりです。

補足日時:2003/07/24 00:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気のせいかもしれないレベルですが、だんだん学習してきたような気がしてます。

お礼日時:2003/07/31 23:10

私もポータブルカーナビ(パナソニックKX-GA6LTV)を使っています。

当時15万円位で買いました。オプションの自律ユニットは高いので最初は無しで走っていました。
もちろんこれで問題は無かったのですが、やはり、欲からでしょうか、更に精度を上げたい思いがあったので思い切って買いました。(2万5千円位)取り説によると車速無しでも精度が上がるようなことが書いてあったのですが、期待するほど変化はありませんでした。ただ、車を回転させた時にちゃんと向きは変わりますが。
しかしこの場合でも電波の受信が良好であれば、どんどんずれてくるというようなことはありませんでした。
そのあと、せっかくある機能を100%活用しないともったいないと思い車速をとることにしました。車にスピードメータが付いている限り、最悪の場合でもそこから車速が取れるようです。そのあとは快適に動いています。

この回答への補足

>車を回転させた時にちゃんと向きは変わりますが。
そう。これはありますね。

やはり、車速を取ったほうが良さそうなので、早めに付けようかと思います。ディーラーに車速を取る場所を聞きにいくと、ラジカセをはずすとその奥に、純正カーナビようのコネクタが出ているのでそこから取れとのこと。ラジカセの周囲をかなり広範囲にはずさないといけなさそうで、ちょっと気がめげてきました。そのうち付けます。

補足日時:2003/07/24 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ機種をちゃんと使われている方がいて安心しました。今は、できるだけはやく車速センサーを付けようとは思っています。が、大掛かりになりそうなんで秋ごろまでは今のままかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 23:09

位置がずれたまましばらくしても位置修正をしませんか?


取り付けたのは最近ですか?
使っている内に誤差を計算してズレを少なくしていくようなことが説明書に書いてあったような・・・
記憶違いでしたらすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
走っていると、早いと10分長いと2,30分で大体合ってきます。
取り付けたのは最近です。質問日の前々日です。

お礼日時:2003/07/31 23:06

No.2です、補足いたします(汗)



GPSには「移動方向」をダイレクトに読み取ることは
出来ません。
あくまで一定の時間差で、定点を検出しているだけなのです。

しかし、自立航法ユニットは「進行方向」を検出しています。
従ってGPSで定点を取る度に、そこが基本点となりますので、
場合によっては、実際の位置から方向が離れて行くような
ケースも発生すると思います。

そして大きくずれてしまったような場合、再びGPSによって、
定点が定まるまで「誤差修正」を働かせます。
この間、位置表示機能は停止してしまうことがあります。
またGPSの信号は、常に確実に測定出来るものではありません。
そのあたりの問題ではないかと思います。

ちなみに速度センサーの取れない車種、
(ワイヤーケーブルで速度計を動かしている車)
でも、速度センサーを取り付けることは出来ます。
私も実際にこれを使って、実用に出来た経験があります。
もしもそのような車種であって、NAVIに速度センサーの
接続が出来る機能があるのなら、是非お試しください。
速度センサーのパルス信号は、どの車種も同じなのです。
(下記参考資料)

http://www.hana.or.jp/~chikunz/lancer-dsp.html

参考URL:http://www.rivo.mediatti.net/~toyosan/syasokusen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが、ご解説ありがとうございました。
ディーラーで車速信号の取り出し方を聞いてきたのですが、ラジカセはずしてその奥に出ている純正カーナビ用の接続線から取れということでした。ダッシュをはずしたこと無いので、ちょっと時間がかかりそう。
梅雨が明けて、夏が過ぎ、涼しくなった頃に挑戦します。

お礼日時:2003/07/31 23:02

基本的にGPSの信号だけでは、測定で100m以内の誤差を


補うほどの精度を求めることは出来ません。
またGPS信号は受信から解析まで、時間差があります。
この間にも車体は進んでしまうものです。
つまり100mを移動しないと進行方向すら、認識しない
場合もあるわけです。

そこで自立航法を用いて、GPSやD-GPSの信号で補佐を
するように開発されました。
さらに車の速度計から、実際の速度と距離計の信号を
取り出して演算することによって、さらに正確となり、
現在では10m前後の精度を出せるようになりました。

こういう電子機械は「新しいほど高性能」というのが、
やはり本当のことなのです。

この回答への補足

GPSに誤差があること、解析に時間がかかること、7年物の機種であることは理解していますが、自律ユニットを使わないほうが精度が高いことを不思議に思っています。
書きもれましたが、電源を入れて初期位置の認識が終わるまでは発車させていません。

補足日時:2003/07/19 14:35
    • good
    • 0

車速をつながない ジャイロだと


精度が悪いのは当たり前で
 つないでもおかしければ
故障ですが その状況で故障とは
いえないはずです。
 車速パルス感知を前提に作ってあるはずで
信号が無ければ どんどんずれても仕方ないです。

 GPSとの 兼ね合いについては
一度メーカーに聞いたほうがいいかも
知れません。
 確かに初期位置がずれるのは困りもんですよね。
 

この回答への補足

自律モードの設定で、ジャイロのみか、車速パルスも使うかの設定があるので、「車速パルスを前提にしているためずれる」ということは無いと思います。

補足日時:2003/07/19 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
初期位置のずれですが、停止しているのに初期位置がずれるにはどう考えても車速は関係ない(ゼロなので)はずで、走り出してのずれの収束がおそいのは古いので性能が低いということかなと納得します。

お礼日時:2003/07/31 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!