人生のプチ美学を教えてください!!

簡単なピアノのクラシック音楽を探しています。
何か、簡単なクラシックピアノ曲はありませんでしょうか?
聴いたことがあるようなものが良いです。
ちなみに私は「エリーゼのために」がまあまあ弾ける程度の腕です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



?エリーゼのためにの次はほぼ同程度の?乙女の祈りでしょうか。
他の方が挙げていた?クシコスポストや?ドナウ川のさざなみもスタンダードですし、
美しく難しそうなのに、以外に簡単で達成感があるのがバッハの平均律クラヴィーア曲集
第1巻「前奏曲 第1番 ハ長調」←誰もが知っているグノーのアヴェマリアの伴奏曲です。

あとはワイマンの?銀波も壮大で弾いていて気持ちが良い曲の割には簡単なので
次のステップとして覚えておいてくださいね♪
    • good
    • 0

私は「エリーゼのために」を発表会で弾いた次の年の発表会で


「クシコスポスト」(よく運動会で流れる曲)を弾きました。
簡単バージョンならそんなに難しくないですよ。
    • good
    • 1

せっかくなので・・・



今年が生誕200年となるショパンの作品だと

・前奏曲第7番(太田胃散のCMで使われている17小節の曲)
・前奏曲第4番(ショパンの葬式でも使われましたが、転調も少なく比較的簡単です。)

同じく、生誕200年となるシューマンの作品から

・子供の情景 ・・・トロイメライ
    • good
    • 0

「ドナウ川(ダニューブ川)のさざなみ」長い曲で、手が疲れますので、すこしづつ弾いててみてください。

テンポは、ゆっくり、なだらかに弾けます。

回答者さんにランゲをすすめてみえたかたがいらしたのですが、私もおすすめです。「アルプスの夕映え」もよいですよ。

「森の水車」
「月光」ベートーベンの冒頭部分だけ
    • good
    • 0

エリーゼのためにがまあまあ、ということでしたら…




ランゲの「花の歌」とか豪華に聞こえますがどうでしょう。
    • good
    • 2

取り急ぎ今思い付いた曲です。





多くの方が聴いた事が有り人気も有る、難易度の軽そうな2曲です・
●サティ:ジムノペディ 第1番
(試聴)
(楽譜)http://www.musse.jp/scores/detail/PTNA-005745

●サティ:グノシェンヌ 第1番
(試聴)http://www.youtube.com/watch?v=e7CKvbE-1Sg
(楽譜)http://www.musse.jp/scores/detail/PTNA-003676



難易度は上記と大差無いと思いますが、聴き馴染はあまり無いかも知れません。
●サティ:グノシェンヌ第3番
(試聴)http://www.youtube.com/watch?v=SRAwPpD8j7E&featu …
(楽譜)http://www.musse.jp/scores/detail/PTNA-005746


フランス・パリのエスプリぷんぷんで癖有り!
全方位向けと言う訳には行かないでしょうね!
    • good
    • 0

「トルコ行進曲」あたりが、有名どころでは次の狙いでしょうね。

ただこの曲、派手でいいんですがカッコよく弾こうとすると結構大変ですよ。

モーツアルトの「きらきら星変奏曲」ってのもあります。なじみのメロディが次々加工されていって、最後は流れるようなメロディになるのは、聞いていて楽しいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!