アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメ版・鋼の錬金術師で使われていたブラーチャみたいな、悲哀感が漂ってくるようなクラシック曲は無いですかね?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

「ブラーチャ」ということで、ロシア語歌詞つきをお探しですか?


ロシア民謡集がいろいろありますので聴いてみてください (それぞれ、参照サイトで試聴できます)。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/214617

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1444451

なんかちょっとイギリスのバラッド「スカボローフェア Scarborough Fair」を思わせる曲調ではありますよね。
サイモン&ガーファンクルが超有名。(↓5曲め)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/148842

現在放送中のアニメ『マクロスF (フロンティア)』の挿入歌「アイモ」も、ちょっとスカボローフェアを彷彿とさせる曲です。物語のキーになる曲のようです。
(試聴サイトがみつかりません)

それと、ブラーチャを作曲した大島ミチル氏の別の曲で「シャ・リオン」というのがあります。
架空言語で歌われる歌で、某テレビ番組のテーマミュージックとして作られました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/851008

「アランフェス協奏曲」、出ちゃいましたね。では、試聴案内。
(↓トラック別試聴の3曲目です)
http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?goods_ …

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの参照曲を教えていただき、ありがとうございましたぁ!

お礼日時:2008/07/28 09:44

 色々な、曲が思い浮びますが、私としては「悲哀感」と言う一言ではどうしても、済まされない気持ちになる一曲が有ります。


 絵画で言えば、パブロ・ピカソの「ゲルニカ」にも等しい思いの深さを感じる曲です。「ゲルニカ」も「この曲の演奏」も、同じ出来事に抗議する行動であった訳です。
 この曲を、演奏した時代と環境とその人「パブロ・カザルス」の精神を思うと、ずっしりと重く、時代が違っている今も、何も変わっていない現状に情けなささえ感じます。
 ご紹介する、ページのコメントもご一読下さい。
●鳥の歌:《スペイン・カタロニア民謡》―――――♪名手カザルスがチェロに込めた平和への祈り
(試聴と解説)http://www.voiceblog.jp/andotowa/363985.html
(カザルスと鳥の歌)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%96% …
(国連とカザルス)ttp://jp.youtube.com/watch?v=rt9iz3xApVg
 この曲を聴くと、この曲を演奏するパブロ・カザルスは、どれだけの怒りや悲しみを見詰めて来たのだろうと想いが廻ります。
 雰囲気では、他にも思い付く曲は有るのですが、同列には語れませんので、この一曲だけにさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~

お礼日時:2008/07/28 09:56

ドニゼッティ「人知れぬ涙」



参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2675070
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLが(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 09:52

サミュエル・バーバーの「弦楽のためのアダージョ」は


いかがでしょうか?
映画「プラトーン」に使われていました。

参考URL:http://www.psl.ne.jp/midi_507.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/07/28 09:47

フォーレ:シチリアーノ、夢のあとに


ラフマニノフ:vocalize
ショパン:Prelude in E Minor
ロドリーゴ:アランフェス協奏曲
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~

お礼日時:2008/07/28 09:39

すみません、回答No.1の参考URLは「レスピーギ:《リュートのための古風な舞曲とアリア》 第3組曲より “シチリアーナ”」でした。


バッハはこちらです。

参考URL:http://www.voiceblog.jp/andotowa/353789.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?そうだったんですか?ん~、でもこっちの方が悲しくないような?
あれ?
でも、ホントありがとうございました!

お礼日時:2008/07/28 09:38

バッハ:フルートソナタ第2番 変ホ長調 BWV1031 第2楽章 《シチリアーノ》(参考URL)


シチリアーノとは、ゆるやかな8分の6拍子か8分の12拍子で作曲されたルネサンス舞曲のことで、ブラーチャもこのリズムにのっとって作曲されています。

参考URL:http://www.voiceblog.jp/andotowa/344177.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに悲しい曲です。参考になりました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!