プロが教えるわが家の防犯対策術!

紀年法とは?
地球の西暦を分類すると《紀年法》になりますか?
架空の世界のアニメでその世界でどれだけ年が経過したを表すものがあります。
ガンダムの『宇宙世紀』、幼女戦記の「統一暦」、鋼の錬金術師の『大陸暦』なども《紀年法》ですか?

質問者からの補足コメント

  • 紀年法のもっとキャッチーな分かりやすい言い方なちかな?

      補足日時:2023/05/26 08:29

A 回答 (4件)

>架空の世界の方も紀年法でいいとお考えか?



ガンダムの「宇宙世紀」などは紀年法としか言いようがありません。

架空の世界でも、基本的には人間一般が理解できるルールに則っているので、法律・婚姻・男女・大人と子供・紀年法などの用語はそのまま通用します。

>紀年法のもっとキャッチーな分かりやすい言い方なちかな?

あるかな?私には紀年法→年をしるす方法と読み替えられるので、わかりやすいとは思います。キャッチーじゃないけど・・
    • good
    • 0

紀年法とは「歴史の事実を後で見返すために付ける年の数え方」です。



ヨーロッパでは「キリストが生まれた後の、キリストの教えがどの程度広まったか調べる」ために、キリスト生誕を初年(西暦1年)として数えました。

タイなどの東南アジア仏教国は「釈迦の入滅から数える紀年法」を使っています。

台湾は「国民党政府ができた年」から数えていますし、日本も皇紀があります。

こういうのはすべて「いつ何が起きたかわかるようにする」ための方法です。

面白いのは昔の東アジアで、日本は元号で管理すると同時に十二支十干も併記していましたし、中国や韓国でも同じように十二支十干を使っていました。

なのでたとえば秀吉の朝鮮出兵は、韓国では壬辰倭乱と呼び、名称が違っても「同じ壬辰の年の出来事」なので、朝鮮出兵=壬辰倭乱と特定できるわけです。

こういうことをするのが紀年で、世界中で色々な方法があるので「紀年法」という名称でひとまとめにしてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

架空の世界の方も紀年法でいいとお考えか?

お礼日時:2023/05/26 08:28

下記の「大陸暦」は、前半が紀年法の説明、後半が暦法の説明になっています。


https://wiki3.jp/ContinentalCalendar/page/7

ガンダムの『宇宙世紀』は「紀年法」です。スペースコロニーへの移民開始年を元年とする。

現実世界で行われている『西暦』は「紀年法」です。キリスト生誕年を元年とする紀年法(本当は4年ほどずれている)。

現行の『グレゴリオ暦』や、その前の『ユリウス暦』は「暦法」です。

日本では明治6年から『グレゴリオ暦』を使用しています。それまで使用していた旧暦『天保暦』は「暦法」です。『太陰太陽暦』の一種。

明治の改暦と同時に施行された『皇紀』は神武天皇の即位年を元年とする「紀年法」です。昭和20年の終戦まで使用されていました。

明治・大正・昭和・平成・令和などの元号を使用する方法も「紀年法」の一種です。『和暦』とも言います。

Microsoft Excel は、日付の表示形式として『グレゴリオ暦』か『和暦』かを選べるようになっていますが、これは「暦法」と「紀年法」を混同した間抜けな仕様です。
    • good
    • 1

西暦は「紀年法」です。



日本には皇室の歴史である皇紀が有ります。

架空の世界で使われる紀年法は物語を説明するために必要な暦(こよみ)ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!