電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「貞淑すぎて一回転しちゃってる」とはどういうこと?

A 回答 (4件)

貞淑な女性を好む男性は多いようですが貞淑すぎて嫌われている


といったような状況でしょうか
過ぎたるは及ばざるが如し
と似たような状態だと思います
    • good
    • 0

わたしは燃えているさん、こんにちは。



半回転ではなく
一回転しちゃってるんですか。(^_^;)


以下、想像で書きますが、


解釈1.
「わたしは【禁忌の対象】である!」
という声があまりに強く響いた結果、
本来、受けなくてよいはずの
「他者からの関心」を
必要以上に受けることになってしまう。


解釈2.
「貞淑であるべし」という考えは、
※「男女の2人関係を平穏に保つ」
という目的のために賢明なものですが、
2人関係の中でさえ「貞淑すぎ」であるため、
※の目的の「的(まと)」を射ることが
できないでいる。
    • good
    • 0

夫以外の人間に肌を見せてはいけないという思いから、衣服を着けたままプールで泳ぎ、


結果として、ぴったりと張り付いた衣服が体の線をくっきりと浮かび上がらせ、
そのことによって周囲の男性の欲情を必要以上にかき立ててしまう。

端的に言うと#1さんのおっしゃるとおりなんですが、一例として、このような状況が思い浮かびますね。
  
    • good
    • 0

貞淑


じょせいのみさおがかたくて、しとやかなこと
広辞苑より

過ぎたるは及ばざるがごとし、と云うような意味合いかと思いますが、
文章の前後やどういう状況で使われているのかが、分からないので適当に答えました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!