アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的で簡単な質問お許しください

逆転の反対はどのような言葉(反対語)はなんなんでしょうか
”逆転しなかった”というのは無しでお願いします
回答宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちわ。


順転:ジュンテン or シュンテン。ではないでしょうか。しかし手元の'小さな'国語辞書の類には記載ないですね。中国語では大変に多く使用しています。

逆境の反対は順境と言います。辞書にも載っています。その他に、
逆光--順光。逆風--順風。逆流--順流。逆手--順手 なども日本語に有ります。

順:さからわない、~に沿う、まっすぐである、
逆:逆らう、反乱する。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解これなのかな?

お礼日時:2004/04/13 07:52

機械的な意味合いだと既出の通り順転・正転ですが、


「逆転しなかった」の意味で使う逆転の反対語としては
順当(又は順調)でしょうね。

逆転で勝ち進む--順当に勝ち進む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントの配分は独断で選びましたご了承ください

お礼日時:2004/04/13 08:01

 国語の反対語問題なら「正転」で正解なのは間違いないと思いますが、質問者は、「逆転勝利」の反対の「○○勝利」の○に入る言葉を求めているのでしょうね。



 考えると夜も眠れなくなりそうな問題ですね。競馬や競輪のような競技なら「先行勝利」という見出しも見たことがありますが、野球やサッカーだったら…。「先制勝利」かなとも思ったのですが、9回まで0-0の試合で、9回表に1点入れてそのまま勝ったのなんかはピンと来ませんしね。文学的に表現する方法は、状況に応じていろいろあるとは思いますが、「逆転」の反対語はこれと言い切れるものは無いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポイントの配分は
正解がよく解らないので
独断で選びましたご了承ください

お礼日時:2004/04/13 08:02

恐らく反対語は


(回転など)正転←→反転
(流れなど)順転←→逆転
(方向など)好転←→退転
でしょう。
ただ中にはあまり使われなくなったもの、誤用等で意味があいまいになったものもあるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これなのかな

お礼日時:2004/04/13 08:01

逆転の意味にもよると思います。


回転する方向なら「正転」(#1,2の方の言われるもの)
状態を変化なら「好転」
    • good
    • 0

回転するものや機械・道具(例えばエアコンやレープレコーダー等、さまざま)を回転または運転するときは、「逆転」の反対語として「順転(じゅんてん)」という言葉を使います。


また、「正転」でもよいとおもいます。
    • good
    • 0

回転の話であれば『正転』


”逆転しなかった”という方では『儘(まま、まんま)』でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

正転(セイテン)じゃないでしょうか??


 
 モーターなどを使うことが多いのですが、回転を表すときに、逆転、正転を使用していました///

オレだけだったり(笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!