プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気ケトルの特性
電気ケトルって使ったことないのですが、
利点はやはり少ない水を短時間で沸かせることでしょうか?

最近は保温できるタイプもあるようなんですが、その保温機能も電気ポットに比べたら保温性能は劣るものでしょうか?

A 回答 (5件)

利点はやはり少ない水を短時間で沸かせることでしょうか?

はい、そのとおり

保温機能も電気ポットに比べたら保温性能は劣るものでしょうか?
  はい、そのとおり 密閉されていませんのでポットとは全く違います
  再沸騰させるときにさらに短時間に沸くこと位でしょう。
  水からでもすぐ沸くのでほとんど必要ないと思いますし、使うこともないと思います。

• 0

電気ケトルは電気ヤカン感覚で使用しています

使うと実に便利いいっすよ
    • 0

電気ポットの保温性能は良好ですが、1日24時間の湯を沸かさず保温のみで10~15円の電気が必要です。

電気ケトルの保温は火傷防止程度と思ってよいですが、保温効果はあります。
電気ポットも電気ケトルもコップ3杯沸かすのに2円程度です。
直ぐ沸くケトルを使うのが得策です

我が家は保温タイプの電気ケトルを購入で電気ポットは廃棄処分です。
直ぐに沸騰した湯が沸きます。

まとめ 買うのであれば保温タイプを薦めます、安全性、保温性能は良くないですが30分程度であれば
    • 0

ホテルとかで使ったことは何度もありますが、わざわざ買ってまで使おうとは思いません

沸く時間は、IHコンロにヤカンの方が圧倒的に早いです

保温は、魔法瓶タイプの電気ポットと違って、自身での保温性は全くなく、電気で保温するので無駄が大過ぎ

また、お湯がプラスチック臭さがなかなか抜けないという話もよく見聞きします
    • 0

>ホテルとかで使ったことは何度もありますが、わざわざ買ってまで使おうとは思いません

と私も思っていました。ところがリフォームのお祝いにたまたまこれを頂戴して、以来毎日使っています。

電気ポットはその後お蔵入りです。たまにしか必要のないお湯のために1日中電気で保温するのももったいないという気になってきました。
なんといっても沸くのが速いこと、大きさがヤカンと急須の中間くらいでそのままどちらの用途にも使えることなど、使って初めて便利なことがわかりました。
それにコーヒーなど沸騰した湯が必要なときも、電気保温ジャーより便利です。
IHの方が速いのかもしれませんが、いつもそこにヤカンを置いておくわけでもないので、とっさの場合は面倒です。
ケトルをコンセントの近くの棚に置いておき、お湯が必要なときは必要量だけの水を入れて沸かすのが我が家のやり方になりました。
    • 0