アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米を炊いてそのまま電気ジャーに入れた時の賞味期限はどれくらいですか。5時間ぐらいすると、少し黄色になってましたが食べられました。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

jodanshuesさん、今晩は。


ご自分で炊き、ご自分で食されるなら、質問者さんが食べられる限界が賞味期限です。
そもそも賞味期限は加工者が決めるものですし、自宅の料理に適用する概念とは違います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%9E%E5%91%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/20 21:38

残ったら,ラップに包んで冷凍してしまいます.食べるときはチンします.期限気にしなくて大丈夫です.

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/20 21:37

5時間で黄色くなると言うのは、ジャーが問題か、研ぎ足りないかの


どちらかですよね。
 ちなみにうちはどうしても保温しておく場合は御飯を中央に寄せ、
中央を若干くぼませ氷をのせておきます。氷が溶け、蒸発し中でほどよく湿り気を与えるので変色しません。氷の量は御飯に併せ1合残っているなら3個、2合なら6個、としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/20 21:37

「賞味期限」は加工食品に設定されるもので、自分で炊いたご飯は賞味期限の決まりはありません。



あえて言うなら、加工食品の基準を準用・援用して自分自身で設定するしかありません。
------------
賞味期限:
定められた方法により保存した場合において、期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日をいう。ただし、当該期限を超えた場合であっても、これらの品質が保持されていることがあるものとする。
------------

ということで、見た目の色・香り・食味などが、自分自身で「美味しく食べられるレベル」かどうか、です。

最近の炊飯ジャーは、マイクロコンピュータで保温状態を最適に制御しているので、5時間程度で黄色くなることはないでしょう。
センサーなどの劣化で温度制御が狂ったとか、よく研がずに炊いたとか、何らかの原因があると考えられます。

炊きたての状態かどうかは別にして、ふつうに食べられる限度ということであれば1日でも、まずいけど何とか食べられるという程度なら、もっと持つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/20 21:37

とりあえず、保温ご飯はどんどんまずくなるので(保温とはつまりずっと熱を加えているわけです。

味噌汁だってずっと火にかけていたらまずくなる一方でしょう?)、保存する方法としては最悪かな・・・

基本的には腐らなければ食べられます。三日前でも。臭いをかいで大丈夫か判断すれば、大丈夫です。
なので、ジャーの状態によりますけど保温で温度が高い状態ならばとりあえず腐るという方向ではだめにはなりません。ただし、そのうち干からびてさらに焼けて釜自体が酷いことになるので、やめましょう。

答えとしては「腐らない限り食べられます。ただし味は保障できません。24時間くらいで干からびます。干からびると掃除が大変なので早めにラップして冷蔵しましょう」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/20 21:37

カビや細菌に汚染されてなければ3日前のごはんでも食べられます。



保温して55度以上におけばそうそうカビはしませんが、24時間以上経つと乾いてきて堅くなります。
カラカラに乾かしたごはんは昔は保存食として利用されていましたので、美味しくはないですが食べても問題はありません。
ですが、ジャーの保温は電気をかなり食いますので冷凍した方が良いです。

保温を切ってジャーの中が湿った状態で20~30℃くらいにしておけば24~48時間くらいでカビが生えてきます。
カビが生えるまでの時間は温度とごはんの湿り具合とジャーの中の湿度によります。
カビを防ぐには温度を上げる(保温)か温度を下げる(冷蔵冷凍)か乾かすかのどれかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/20 21:37

我が家の場合ですが・・・。


(家族は主人、私、4歳、1歳の4人家族です。)

お米を炊く時、極力1日半でなくなるように炊きます。
だいたいが、3合です。お弁当がいる日は4合です。

他の方も書かれている様に、あまったときは早めに電源を切って、冷ましてから冷凍です。そうすると、食べる直前にレンジでチンッ!をした時、炊き立ての感じで食べれます。

5時間で少し黄色くなるとの事ですが、ジャーを長い間使われましたか?

うちのジャーは5年使用して、質問者さんと同じようにせっかく炊いたのに短時間で黄色くなってしまってました。少しかたくなって、表面をのけないといけなくなったので、買い換えました。

なんと、まぁ~!同じお米かと思う位、おいしいです。

もっと早めに買い換えればヨカッタと・・・後悔です(笑)

おいしいご飯、食べてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/20 21:38

ジャーによって違うと思いますが、


うちの場合は、夜炊いて朝まで、
もしくは、朝炊いて夜まで、
おおむね12時間をめどにしています。

食べきれないと、思ったときは、
炊飯後できるだけ早めに冷凍します。
12時間後に冷凍してもおいしくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/20 21:38

これはあなた自身の電気ジャーですネ。

あなた自身が使っているのならあなた自身で消費期限を決めればいいと思います。
個人の自由でしょう。一概に何日とかは言えません。
しかし5時間ほどでご飯が黄色くなる電気ジャーとやらは
おかしいです。ご飯よりジャーが異常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/20 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!