アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チップなどの支払いについて。

先日、アジア圏を旅行した際、チップや支払いなど
戸惑ったので今後のために経験者さん教えて下さい。

チップの支払いに関して習慣がないので戸惑うことは多くても
基本的に支払うものというのは理解しており、必要と思われるところではちゃんと出しています
その上で、戸惑ったシーンなどあげますので、アドバイスいただけませんでしょうか。

(1)ガイドさんが言う一般的なチップの相場より高額なチップを要求された場合。
(ガイドの相場が1ドルで、5ドルくれといわれた。高額になるような特別なにかしてくれたというのはない)

(2)マッサージで相場どおりのチップを渡そうとしたら、足りないと追加を要求された。
(上手な方だったら上乗せも気分よくできるのでしょうが、ものすごい下手で相場以上あげたくない。)

≪写真関連で・・・≫
・「ノー!」と強く言っているのに、勝手に写真をとり、現像した写真を買えとしつこい。(しかも写真はピンボケ&撮っていないところまで合成して枚数増やしてある)

・背景に勝手に写りこんできて、金払えと要求(無視したら追いかけられた)

他にもあったと思いますが、今思い出せるのがこれだけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

東南アジアはそういうこと多いですよね~。

どちらも相場以上をあげる必要はまったくありません。でも日本人は人がいいので、プッシュすれば払ってくれる人もいる。だからとりあえず言ってみる、といった感じではないでしょうか。

物売り系もしつこいの多いですね。無視してたら腕つかまれたこともあります。さすがに怒りましたが。なるべく現地人がするようなすごいラフな格好をして、旅行者と思われないようにすれば狙われなくなります。私はナイトマーケットなどで安いポロシャツやTシャツを買って着てます。(ちなみにマーケットの値段は、表示額の半分以下にまけられます。)
    • 0

(1)(2)ともそういうこというのならば、1ドルも上げなくて良いですよ。

写真も同じです。

シカトで良いでしょう。
    • 0

わたくしも不慣れですのでなかなか難しいですが、「海外ならどの国でも必要」というわけではありません。

必要な国もあれば、要らない国もあるし、あっても無くてもいい国もあります。

しかし、

>≪写真関連で・・・≫
>・「ノー!」と強く言っているのに、勝手に写真をとり、現像した写真を買えとしつこい。(しかも写真はピンボケ&撮っていないところまで合成して枚数増やしてある)

>・背景に勝手に写りこんできて、金払えと要求(無視したら追いかけられた)

これはチップとは別ですね・・・
押し売りです(^^;
    • 0

「お金を払ってくれる日本人」と見込まれたのですね。

まったく払う必要はない、というより、払ってはいけないのです。今後のためにも。
で、どのようにして断るか。白人の女性を見ていると、「ん?」と言うような顔をして首をちょこっと曲げ、あとはにっこり笑ってさっさとその場を立ち去って行きますね。相手に四の五の言わせない、うまい戦法です。

経験を積んでいくと、そういうやからは近寄ってこなくなりますから、もう少しのご辛抱を。
    • 0

それ殆どタカリです。

写真関連の請求がわかりやすい例だと思います。

チップの習慣がある地域、北米などでは10~15%くらいが相場ですが満足出来ないサービスの場合、チップは渡しません。
稀にチップがない、と言う店員なども居ますが「サービスが気に食わなかった」で納得し請求はしません。

アジアではサービスへの対価としての認識がない場所もあるかもしれませんが、相場の金額を渡してそれ以上要求してくる場合はいくら渡しても「もっともっと」と言ってきますよ。
なぜなら言うだけならただですし、もらえる可能性があるなら相手は言ってきます。

こう言ってはなんですが、日本人は「大した金額ではないから」と渡してしまう事が多いですが、チップの習慣がある国からの観光客でも納得がいかない場合は渡しません。

必要なものは払い、不要なものには払わない事です。
日本人だとわかっただけで多めに請求される事は今でも多々ありますので今後は旅行される前に掲示板など活用して現地に住んでいる方達から事前に情報を仕入れとくなどしてはいかがでしょうか?

あとホテルや高級レストランなどは別としてアジアでチップの習慣がある国はかなり少ないと思います。
    • 0