プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平均年収ランキングについて(大企業)

1位から10位までに、テレビ会社、放送局などマスコミが5社入ってますね。 

額に汗して働いてるわけでもないのに,どうしてこんなに高給を取れるのでしょうか。      

いきどうりを感じるのは私だけでしょうか。(それなりのご苦労もお有りでしょうが。)

上場企業沢山あるのに、、何が原因なのでしょうか。 

広告収入減ってますよね。しかしながら他でカバーしているのでしょうか。 

ついでに聞きますが、テレビの人気司会者現在やや下降気味ですがなぜあんなに高ギャラなの

でしょうか。教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは。

民放でも在京のテレビ局が上位に入っていると思います。

平均年収が多いのは、広告収入が少なくなったため、番組制作を製作会社に製作費用を叩いて低くして作らせているからです。
 番組制作会社も高い製作費用が掛けられないので、制作費用が安い、つまらないお笑い芸人やギャラが安いタレントを多く使ったクイズ番組が多くなっているのです。クイズ番組などはスタジオのセットなども安く作れ、海外ロケもほとんどなく、できるだけ安く作ろうとしているのが良く分かります。

この傾向はリーマンショック以降顕著に出ています。広告収入も少ないので、経営が苦しい局もあります。

司会者では、最もギャラが高いといわれているみのもんたも、午後の時間帯からギャラが安い早朝の時間帯に変わっています。当然ギャラは以前よりは下がってはいますがでも高額です。視聴率が稼げるからギャラが高くなるという構図です。

お笑いタレントではタモリが物凄く稼いでいます。たけしやさんまも多いです。こういう人物が出演する番組は安定した視聴率を稼げ、良いスポンサーも付くのでその結果、高いギャラを払うことができます。
 こういう有名人は高額納税者なので、収入は凄いものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 

世の中不景気で給料伸び悩んでいるのに、彼らの年収が上場企業のベストテン

10位以内に(4,5社)〔年収〕入っているのが不思議です。その原因は、スポンサー料がまだまだ

高い〔企業も広告費を抑えているが〕ということでしょうか。 

どんな商売も、下請けは 惨めですね。

日本経済が回復して国民の額に汗して働く人たちの収入が増えることを切に祈ります。