プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
コミュ力低いのでさんまさんの番組見るようにしてますが
最近あんま面白くありません。サンマ御殿とか。
毎週録画してても、たまに別番組に変わってることがあるし、
視聴率もちょい下がってるのではと思ってしまいます。
さんまさんがおもろくなくなってるのか、私が飽きてきてるのか、
よくわかりませんが。
そもそもさんまさんの番組見るとコミュ力上がるんですかね?
バラエティ見るとコミュ力上がるんですかね?
テレビ見まくってコミュ力向上した人いますかね?
心理の本とかでコミュ力上げるにはテレビ見ましょうとか書いてあるの見たことありますかね?
ああした番組はだいたいタレント同士のメンツの張り合いで、
おもろさよりタレントとしてのプライド第一で、
ちょっとでも傷つくとすぐ怒って無理やり愛想笑いとかしてるので
彼らにとってはおもろさは第一ではないような気がするし。
一般人と比較すると露骨にガラが悪い。
考え合わない的な雰囲気に良くなります。それを無理やりニコニコされても
おもろないし。
こんなのみ続けて自分が成長するのか疑問に思うようになりました。
どうなんでしょうか(?o?)

A 回答 (6件)

コミュニケーション能力って何のことかご存じですか。

例えば,旅行で指定席に座ったところ,目的地までの1時間,隣の上品な方が話しかけてきたとき,その1時間相手を飽きさせずかつ不快にもさせず,会話が継続できる能力のことです。就職したとしましょう。課長に会いに来たお得意さんがいて,あいにく課長は部長から呼び出しをくらって30分くらい戻ってこないとき,あなたがそのお得意さんと30分間話をして,契約や今後の付き合いも無くさないまま,そのお得意さんが幸せな時間を過ごすことができるような会話をする能力のことです。
 どうしたらいいですか? 会話能力ですか? 違うでしょ。いわゆる知識です。常識といってもいいが,非常識も知ってないといけない。幅広い知識がバックにあって,相手が話したいことと必ずしも無関係ではないながら,あなたの知識の中で対応できる話題に相手の話を導いて,お互いにマイナスにならない知識交流ができることがコミュニケーション能力です。相手が外国人なら,英語の知識もあるに越したことはありません。もし相手の母国語が英語でない場合,英語以外の簡単な知識があることも有利になります。わかりますか?
    • good
    • 1

コミュ力は自分で使って初めて身になる。


脳に仕入れただけではただの知識。
    • good
    • 0

長いことさんま氏を見てないので今はどうか知りませんが


さんま氏はトーク力というよりは天然のタラシです

さんま氏の独特の笑い方を見たら皆が
「さんまちゃんに喜んで貰おう」としてさんま氏が喜ぶ話題を
提供するスタイルです
一種の天才なのでさんま氏を摸倣として
コミュ力上がるかは疑問が有ります

成長っていうならばさんま氏の笑いをおもしろくないと
思うってのは成長してるのでしょう
だったら次にリスペクトする相手を探すべきです
次はお笑い以外で「面白い」って思える相手がいいかもね
    • good
    • 1

質問主さんご自身が


自ら能動的に 問題意識を持って
「人を惹きつける話術を磨くための教材」
とお考えになられるのであれば いい教材です

しかし そもそも「話の引き出し」が多くないと
魅力的な言葉には繋がりません
    • good
    • 1

見方次第です。


さんまの話術を勉強しようとすれば
自分が司会者ならどう振って
どう話を展開するか
考えながら見たら楽しいですよ。(御殿)
ひな壇の人は参考になりませんよ。ww

終わりましたがさんまのまんま
はふたりだけで、あれだけ話を進めて
盛り上げるのはすごいなと見てました。
自分には絶対無理。ww
営業やってたのでよくわかります。(自分のコミュ力のなさが)
    • good
    • 2

落語の本とか読んで自力付けた方がよいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみます

お礼日時:2020/09/26 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!