プロが教えるわが家の防犯対策術!

つまらない質問で申し訳ないのですが、どうしても気になって。私は紳助は好きで、さんまはあまり好きではないのです。友人に話すと「同じようなものじゃない。」と答えられます。どうして紳助には好感が持ててさんまには持てないのでしょうか? 同じように感じておられる方、また、逆に考えておられる方、さんまと紳助の笑いのとり方の違いについて何かヒントをいただけませんでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

私もどっちかというと、紳助の方が好きです。

○紳助のイメージは、大人っぽい・クール・ウケル年齢が上・真面目・カタイ っていう感じだと思う。
○さんまのイメージは、こどもっぽい・テンション高い・ウケル年齢が幅広い・子供にも好印象・柔らかい っていう感じ。

2人とも同じような毒舌だけど、受ける印象は全く逆なんだと思います。そこが、好き嫌いの別れ道なんじゃないかなーって思いました。
    • 0

私は二人とも大好きですし、二人とも天才だと思ってます。

他の方が答えられているように、さんまは感性、紳助は計算だと思います。
でも、さんまに計算がないわけではないし、紳助だって自分の話に持っていっての笑いは多いです。

違いといわれると明確に言えませんが、元々紳助はコンビを組む際に、さんまと組みたかったけど、さんまがピンにこだわっていて実現しなかったので、感性は似ていると思いますよ。

現に彼ら2人が同じ番組に出た時の面白さは、日本一じゃないでしょうか。
去年の27時間TVもそうですが、その昔、さんまの第1次の絶頂期にゲスト出演した紳助のMTVクラブでのトークは凄い面白いです。
    • 2

「声のトーンの違い」ではないですか?

お二人とも、普通に話す分には同じようなトーンですが、とくにわかりやすいのは「笑い声」。

さんまさん自身の笑い声は、「歌舞伎の女形がだすような」妙に高い笑い声ですよね。

逆に紳介さんは、あまり爆笑している印象がないのですが、普段の話し方とおりの笑い声。

私は紳介さんの声のほうが好きです。
    • 1

伸助はテンポと「キレ」がいいですよね。

さんまは、昔は嫌いじゃなかったんですが、どうも
女性を過度にいじめる様子を目にするようになってから、
好ましく思えなくなりました。
    • 0

まず、さんまは天才肌です。

彼の言動からこれは納得できるのではないでしょうか。
だから、さんまを立てる番組では上手くいくのです。
人の笑いを自分の話とダブらせて笑いを取る。トークの面白くない人がネタを振ってぼけるという感じですか。
だからか、あんまり群れることはしません。
からくりのようにVTRが多すぎると出番がありませんが・・・

紳助は、若手の頃から計画を立てて、全ての芸人を研究して、今の地位にあります。
だから相手を見るのが上手いので、司会というポジションを確立しました。
相手をいじることで、相手に振ることで、笑わせることができます。
逆に松紳のように、トークが二人だけでは何か魅力に欠け、私は見なくなりました。

さんまは深夜向きの、紳助はゴールデン向けの笑いですね。
    • 0

少し前のさんまは天才だったと思います。

最近は年のせいか自慢話が多いし、他人の話を潰して
まで自分が笑いを取ろうとする痛々しさがとても悲しいです。

その反動か最近しんすの小気味よさが心地いいです。
でもしんすけのギャグは正直面白くないです。
彼にはうじきつよしがダメダメなサンプロに復帰してもらいたいです。

しかしこの二人が27時間テレビ(自信なし)で絡んだときは面白かった。中居と三人で昔話をしたんですが、その時のしんすけとさんまは神だと思いました。

話が逸れてしまいました^^;
恐らくeki18さんはさんまの天狗になってしまった笑いより、昔から変わらない攻撃的なしんすけの笑いが好きなんじゃないでしょうか。
    • 1

さんまの会話は楽天的で聞いてて楽しくなりますね。

シンスケはなんでも凝った話をするので疲れます。そして悪巧みな顔してしゃべるので政治家の話を聞いてる感じがします。
 笑う時の回数が多いのはさんまです。
    • 0

笑いの評価は、個々人の感性によって異なりますので難しい問題ですが、↓のブログを読むと、紳助さんに批判的な内容ですが、結構分析されてるのではないかと感じました。

私的な実感を申しますと、両者の違いは、「さんまさん=直感」「紳助さん=分析」といったところでしょうか。

再度申し上げますが、評価は”受け手側の感性”によって決まると思います。

参考URL:http://obalog.cocolog-nifty.com/obas_blog/2005/0 …
    • 0

私も昔からさんまがどうも好きになれないのですが、

さんまの場合、人をいじっているように見えて、
結局は「自分」なんですよね。
自分が理解できない世界には興味を向けず、
必ず自分の持っているエリアに話を引き込もうとします。

これに対して、紳助はあくまで「相手」主体で笑いを
取ろうとします。

この差ではないでしょうか。
    • 1

さんまさんはたいして面白くない話でも自分がバカウケして笑う事で周りの人を笑の渦に巻き込んでる気がしませんか?

• 0