アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、バラエティーではテロップが執拗なほどに使われていますが、さんまさんの番組ではテロップの表示はほぼ皆無ですよね。

wikipediaも読んでみましたが、テレビのテロップの件については載っていませんでした。

これはさんまさん本人がテロップを嫌っているようにしか思えないのですが、何か理由はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

明石家マンション物語の初期はテロップが出ていたのですが、途中から出さなくなりました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3% …

当時実際に見てましたが、テロップが出ると笑えない事が多かったです。
ほんの少しの差なのですが、テロップが出るとギャグが先読み出来てしまい興ざめするのです。
恐らく、この影響を踏まえて、他の番組でもテロップを出さない方針にしているのだと思います。

オーバーアクションのギャグでは、テロップが邪魔となりギャグが無意味な結果に終わるケースも少なくありません。
さんまさんの動作は大振りなので、その辺も影響しているのではないかと思います。

テロップが無い時代からバラエティーを見ていた世代ですと、この微妙な差が分かるかと思います。

逆に、テロップが当り前の時代しか知らない人には、違和感が残るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もテロップが無い世代のテレビは見たことが無いので分かりません。

今の過剰すぎるテロップの多様は、視聴者もうんざりしているのではないでしょうか。中にはまるで文字放送と思ってしまうほど番組もあるので、音声を消しても番組の内容が分かってしまうほどですよね。

やはりオーバーアクションのタレントさんは、テロップが邪魔になるのでしょうね。

お礼日時:2006/12/20 23:40

テロップが出るのは、何を話しているか「聞き取れない」


つまり、発声がきちんとしてないからと思っていました。
明石家さんまは、落語出身ですので、そこらへんの訓練はしてたでしょうし。

それはともかく、テロップは「ここが笑いどころだ!笑え!」と言われているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばさんまさんって昔は落語をやっていたんですよね。
その腕は大したことは無かったみたいですが。

ただ、さんまさんって結構早口じゃないですか?
発声が良いかどうかはよく分かりませんが。

あれだけしゃべるのに、テレビでほとんどテロップが使われないというのはすごいことだと思いますよ。

お礼日時:2006/12/20 23:48

さんまさんは自分の出た番組を見るのが好きらしい(自分のこと自体好きらしいですが)ので、番組見ていてテロップのこととか、研究(というか、あったらどうか、無いとどうか…とか)したのでしょうかね。


テロップが自分の映り(画面)にかぶるのも嫌かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいナルシストなんですね(笑)

やはりさんまさんは自分の番組にはかなりのこだわりがあるのでしょうね。

お礼日時:2006/12/20 23:41

こんばんは。



さんまさん自身の言葉ではないですが、ある芸人さんが「テロップに助けてもらってるようじゃまだ半人前」みたいなことを言ってました。

さんまさんは自分の話術に絶対の自信があるので、テロップなしでも笑わせられる!と思ってるんじゃないですか?

確かにおもろいですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さんまさんの話は本当に面白いですね。
あの話術は天才的です。

紳助さんやダウンタウンの松本さんと一緒で、笑いの神様だと思います。

お礼日時:2006/12/20 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!