プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアバスに乗るときの荷物の量
スーツケースとは別に手荷物一つと書いてあったので棚にのせるキャリーバッグを用意しました。でも、すぐに出し入れできるように搭乗券、ハンカチやティッシュ、化粧ポーチ、小銭入れなどを入れる小さめのリュックも用意しました。機内に持ち込めるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ネタではなく、真面目な質問として回答します。

機内持ち込みは、棚に載せるキャリーバッグ類のほか、前の座席の下に置ける(離着陸のときは 足元に荷物は置けません)程度の小型の手提げやショルダーのバッグの持込が認められています。ご安心ください。
以前は、緩くて 小型キャリー2つを堂々と持ち込んでいる人がいましたし、最近でも厳しくチェックされるようになったものの、日系会社は見て見ぬ振りをする場合が多いです。この前、外国系会社で拒否されて 日系ならOKなのに 断るのは差別だとか騒いでいたオバさんがいました。
    • 0

すみませんが、なぜ「エアバス」なんですか?

航空機製造メーカーや機体の種類でなく、何かそのような名前の乗り物が他にあるのですか?

メーカー名なら、エアバスだろうがボーイングだろうが機内持ち込み荷物には関係ないですよ。
何航空でどこに行くのかのほうが関係します。

エアバスはこれ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2% …

>棚にのせるキャリーバッグを用意しました。でも、すぐに出し入れできるように搭乗券、ハンカチやティッシュ、化粧ポーチ、小銭入れなどを入れる小さめのリュックも用意しました。

ちゃんと手際良く考えてらっしゃるじゃありませんか。既に旅行経験があるのでは?
    • 0

厳密に言えば無理です。

でも実際には大目に見てもらえることも多いです。その境界がどこにあるかというと、空港、混み具合、飛行機の機種、保安状況などによりますから前もって正しく推測するのは不可能です。

搭乗ゲートで突然荷物をとりあげられてしまうと予定が狂ってしまいますから安全策をとって望んだほうがいいと思います。私なら小さなリュックをキャリーバッグに入れてしまって搭乗、その後に機内で取り出します。
    • 0