プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご質問します。昨日携帯電話を使用していたところ、自分の声が遅れて聞こえてきました。
人にきいたところよくある現象だそうですが、初めてなのでびっくりしました。体に悪影響などないか不安です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まだ締め切っていないようなので。

音声の伝わり方で相手の電話のマイクが拾うとそのような現象になりますね。

自分の声 →携帯のマイク → 近くの基地局 →電線・電波→ 相手の近くの基地局 → 相手の電話

相手の環境・スピーカーの音量が大きかった・もしくはハンズフリーで話してた → 相手の携帯のマイクがあなたの音声を拾う → 相手の近くの基地局 →電線・電波  →近くの基地局 →自分の携帯のスピーカー

だいたいこんな感じで沢山の経路をたどるので 、 時間差が出て当然です。

電波なども光の速度に近いけれど、 太陽のように遠い距離だと、光も 地球まで8分以上かかります。
    • 0

#4です、補足にお答えします^^

周りにあった機械的なモノの影響ではないです。機械的なモノで影響がある時は、ザーッと雑音が入ったり、声が途切れて通話が切れてしまったりします。

ただし磁気を発する機械(モーターなど)は、携帯には悪影響を及ぼしますから近くに置かない方が良いですね。

ちなみに携帯の通話について、こんな面白いサイトがありましたから参考にしてみて下さい^^

意外な事が分かりますよ、ご参考までに♪

【参考URL】
★ラブラボ!中京テレビ
実験結果>. 有線電話より携帯電話の方が少し声が遅れて聞こえる!
http://www.ctv.co.jp/hapiene/lovelabo/2007/1125/ …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答に感謝です。機械の影響はないのですね。通話していて、一度めは切れてしまったんです。
それで二度目は声が響いてきて。びっくりしてしまいました。

携帯の基地局の問題です。

たまにあります。

体には全く影響ありません。
    • 0
この回答へのお礼

体に影響なしなんですね。安心しました。ありがとうございました

びっくりしましたね^^

ですが悪影響などの心配は要りません。簡単にご説明しますと、携帯でワンセグ放送を観ると実際のテレビより少し画像や声が遅れていること、ご存知でしょうか?

これと同じで単に何等かの関係で、普通の時より電波が遅れてきただけです。これは空に分厚い雲などが発生してたりなど、意外な原因で起こるそうですよ。

ご参考までに♪
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるのですね。ありがとうございました。自分はいろいろな機械がおいてあえるところで
電話していたのでその影響もあるのでしょうか。

> 自分の声が遅れて聞こえてきました。

機械的な物に付いては?他の回答者様を参考にして下さい。

別の角度から…身体的な方?を経験上から書きます。

自分の話す声が数秒遅れて、聞こえる場合が有ります。

声→のどを通って→電話当ててない方の耳の中から→内耳に響く場合が有ります。

通常は?頭の中で、リアルな音声と相殺しているのですが?何らかのストレス
を感じている場合に相殺が間に合わず?そのまま遅れた声が別の耳の中から聞
えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。いろいろもの知らないので勉強になりました

通常自分の声は、そのままリアルタイムでその電話機から聞こえます。

しかし、何らかの都合で相手側の音声に乗って返ってきた時はそれなりに遅れて聞こえます。

通信には、音声そのまま伝えるのでなくデジタル信号化されて送信し、受け取る時にその信号を人間にも聞こえる音声に変換しています。
相当にその処理速度が上がっては居ますが、それでも相手側まで行って処理され、もう一度戻ってくるには有る程度の時間がかかります。
そのずれが、自分の声が遅れて帰ってくる理由です。
その聞こえ方は全く体に悪影響は有りませんが、電話機から出ている電磁波の方が心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。電磁波、怖いですね

>体に悪影響などないか不安です

まったくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます