アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の電話料金はなぜあんなに高いのですか?そして携帯電話会社のあの利益?すこしおかしいのではないですか?どうして安い電話料金にならないの、政府と業者の談合じゃあない?他の国もあんなに高いの?そんなことないですねえ?やっぱり日本国、おかしな国ですか。

A 回答 (10件)

日本の国は政治が悪い・・・携帯電話は総務省・・・国に支払う電波の使用料金も高いです。



携帯電話の料金だけでなく、電車の運賃・高速道路の通行料金・NTTの基本料金・NHKの聴視料金・全て高い。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

意外に高いと思っている人間が少ないのには驚き、貴方の考えがまともだと思うのですが、これじゃあ日本の国も良くならない。

お礼日時:2010/07/28 18:41

どこの会社に対してどのようなサービスを利用し、いくら払っていて


「高い」とか「安い」と判断しているのか判らない以上答えようが無い気がします。

私は、ウィルコムのWX230Tを使用し、
トリプルプランにリアルインターネットプラスという料金コースですが、
月額基本料は、1900 + 2100 = 4000円です。

同キャリア(主に家族)の01:00から21:00は通話無料、それ以外の通話は10円/30秒、
他キャリアやPCなどへのメールは全て無料、
リアルインターネットプラスのオプションにより、
ブラウザの通信(最近は使っていませんが PCに接続して)も無料です。

家族だけ通話とメール無料、他社も含めメール定額、
ほとんど待受け、たまに通話発信だけでしたら、
ドコモや auでもメール定額の1000円ちょっとのプランがありますが、
私の上記の使い方で、4000円と数百円の通話料であれば十分安いと思います。

何をもって高いとおっしゃっているのか判りませんが、
使い方や各社の料金を比較して料金プランを見直せば、
十分安くなると思いますよ。

他の人とのコミュニケーション上、
安易におかしいとか言わない方がいいですよ。
    • good
    • 3

固定電話は局と電話は一本の線でつながっています


通話をしなければ線を使いません
電力も消費しません
携帯電話は基地局と多数の中継局を経て電話機につながっています
通話をしようがすまいが常に電波でつながっています
電波を放射するには膨大な電力を消費します
電波を利用するには電波の割り当てを受けなければなりません
電波を放射するには毎年厳しい検査を受けなければなりません
電話機能だけではなくデータ通信の機能のためにも電力と設備費が必要です
高いと思うのなら携帯電話を使わにゃ良いのです
    • good
    • 3

海外の携帯の電話料金がそんなに安い訳ではないと思います。


加入時に一定額を回収し、利用料金は安価にするか、加入時の費用を事務手数料程度として、本来加入時に負担してもらう初期費用を利用料金から少しずつ回収するかといったビジネスモデルの違いはあるかと思いますが...
日本の場合は どちらかというと後者になるかな。

日本の場合、ユーザーが携帯電話に求める機能が贅沢すぎて結果的にそれらを開発するのに経費がかかり、全国に一律にサービスを提供しつづけるために更に経費がかかる。
携帯会社が1社だと競争がないので、利用料金が下がりにくいが、複数の会社がある現状で考えると
確かに、料金プランの料金制度上は値下げとなったが、今度は、ユーザーが携帯会社を選択する基準としてサポートやアフターフォローの良さを基準にするために、全国に窓口としてのショップを一定店舗以上維持しなくてはならず、それらを代理店制などを用いて実際にショップを展開する事業者が採算があうような制度をとっているため、それらに対しての費用も発生するでしょう。

質問者が言っている携帯電話会社の利益がどの利益を言っているかでしょうけど、
全国組織としての企業を継続して安定的に維持できる利益としては、それほど法外な利益とはなっていないはずです。
ドコモも、auも3.9Gや4Gに向けての開発費用やインフラの整備費用に今後資金が必要になりますから
一気にではなく、企業として安定して運営できる分の利益を確保した上で設備投資の方へコストをかけているはずです。

通話料金についても、適正な料金プランを選択していればそれほど高くはないと思います。
毎日10分以上話す人が、ソフトバンクのホワイトプランだったり、auやドコモでSSのプランだったりするから通話料金がひどく高いと感じる人が多いのではないでしょうか?
ドコモの例では、タイプLでは30秒で10.5円と 固定電話の県外通話なみの料金で全国一律料金です。
固定電話の料金と比較しても極端に高いとは思いませんが。

パケット通信に関しても、自宅でインターネットの接続サービスを契約した際の維持費と
パケット定額制の料金は大差がありませんのでこれも比較するとそれほど高いとは言えないのでは
ないでしょうか。

あなたが、携帯の事業会社を経営したと想定すると、全国で使えるサービスを提供するために
従業員をたくさん雇用して、全国の設備の電気代や修理代などの維持費を払いながら、
従業員に毎月給料を払うことを考えると利用者一人から500円くらいもらっていても給料は払いきれないと思いますよ。

サブ回線を複数もっている自分としては、1回線につき毎月1,000円程度しか払っていないけど、
それでも、普通に全国で着信できるし、約20分程度はその費用のなかで発信も出来るなんて
ありがたいなー と思っていますが。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

国は大赤字ですから儲かる企業はぼろ儲けさせて税金をいっぱい払ってもらおうと言う事でしょう。


私の場合は仕事で使っていますが電話機能だけ使って客先からの着信がほとんどなので料金は安いです。
NET利用は携帯ではなくてPCだけですから。
どちらかといえば使い方(無駄遣い)の問題のように思います。
    • good
    • 1

談合っつーか、政府が用途を管理してる電波帯域を数社で寡占して値段横並びカルテル布いてる状態ですから。


そりゃまともじゃない利益を上げるのも当然って話で。

その寡占力とガラパゴス的進化を遂げた独自サービス市場を元に、端末メーカーに対して世界市場では通用しない端末の開発を強制してるもんだからメーカー側は青息吐息ですな。お疲れ様なことです。
どこの通信会社とは言いませんけど、本業の通信事業が赤字で端末販売の黒字がそれを埋め合わせてるってのは尋常じゃない。

SIMロック解除つーか、通信会社に端末販売を禁止したら面白いことになると思うんですけどねえ。メーカー各社の売ってる端末に「これはうちのネットワークで使えますよー」と認証だけさせることにして。
本業ちゃんとやれって発破をかける意味で。携帯の普及率が低い頃は通信会社が補助金乗っけて端末販売を代行する意味もあったでしょうが、今となっちゃメーカーもそんな利権渡してる余裕ないっしょーし。

#もっとも、通信会社が通信事業の黒字追求にまともに取り組んだ場合過疎地の携帯電話インフラが崩壊するのは100%確実なんで、そこをトレードオフとして割り切れるかどうかなんですがね…

あーちなみに、人件費は経費なんで黒字幅とは関係ありませんわな。
    • good
    • 4

はじめまして、よろしくお願い致します。



高くても、利用者がいるから安くならないのです。

需要と供給の関係です。

ご参考まで。
    • good
    • 0

確かに高いと言えば高いかもしれませんね。


しかし、私が思うには、昔はあんな便利な物が無かった時代を生きてきただけに、仕方ないとも感じます。
また、遊びから仕事まで多岐にわたる利用シーンはかなり便利でその価値は計り知れません。あれだけのサービスを提供しているのですから、それを考えると現在の料金は納得できる部分もあります。
しかしながら、海外においては、日本より安いです。それは、それぞれの国のさまざま状況もありますし、仕方ないとも思いますね。それに、激安にする事によって、サービスの低下につながる恐れもありますのであまり安くするのはどうかと思います。
また、携帯業界となれば、日本国内の経済にも影響を与えますので、ここでさらに値下げすると、企業の利益が減り、人件費はもとろより、設備投資なの低下により、せっかくデフレがゆるやかになったのに、デフレ脱却への進捗ペースが鈍る懸念もございます。

今や携帯は個人利用だけでの問題でもないですし、前述したことなどをトータルに考慮し考えると現在の携帯料金は妥当と考えてもいいんじゃないでしょうかね。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0

人件費が高いからでしょう。


他の国もあんなに高いです。
携帯はお金を無駄に捨てる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!