アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリのデュアル、トリプルチャンネルについて
PCをトリプルチャンネル対応のPCに買い換えようと思っています。
旧PCには同容量、同速度のメモリが2枚刺さっていますが
そのメモリと同容量、同速度のメモリを新PCに買い足せばよいのか
新しくトリプルチャンネルキットを1セット買ったほうがいいのか迷っています。

私はメモリのキット販売とは、メーカーが検査して相性問題が無い事を確認したものか
あるいは、同じメーカー、型番、製造ロットのメモリを一緒にして相性問題をおきにくくしたものか
どっちかだと推測しています。

そこで質問ですが
相性は別として、メーカーなどが違っても同じ規格のメモリが3枚刺さっていればトリプルチャンネルとして動作しますか?
また、トリプルチャンネルキットのメモリをバラで(例えば1枚ずつ別のPCで)使用しても問題ありませんか?

以上2点の質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

トリプルチャンネル(またはトリプルチャネル)とは・・・


DDR3という規格のメモリを3枚1組で動作させ、理論上では帯域を3倍にする技術です。
動作条件は、マザーボードとメモリがトリプルチャンネルに対応しており、同一容量で同一仕様のメモリが必要です。
尚、3枚刺しではなく2枚の場合、デュアルチャンネルとして機能するようです。
※同一容量、同一仕様であればメーカーが変わってもかまいません

>また、トリプルチャンネルキットのメモリをバラで(例えば1枚ずつ別のPCで)使用しても問題ありませんか?
問題はありません


DDR3については下記を確認してください。

メモリ(メモリーカード)の性能説明
http://homepage2.nifty.com/kamurai/MEMORY.htm

>旧PCには同容量、同速度のメモリが2枚刺さっていますが
上記のメモリはDDR3規格ですか?
もし、そうでないなら新しいPC(トリプルチャンネルを実現しようとするPC)には使えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在のメモリはDDR3です。
私の説明不足でしたね。すいません。
とりあえず1枚購入して3枚挿ししてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 22:57

今のところ、トリプルチャネルのシステムはCore i7 900番台(LGA1366)とX58シリーズのマザーボードの組み合わせに限定されます。



私が使っているパソコンには、異なる2社のメモリを6枚挿していますが、Triple Channnelsは有効です。
A-data製、DDR3-1066 1GB×3
サムスン製 DDR3-1066 1GB×3

X58シリーズでも、メモリスロットを4本分しか備えていない廉価版のマザーボードがありますが、多くは6本に対応しています。旧規格のDDR2には対応しておらず、装着もできません。
「メモリのデュアル、トリプルチャンネルにつ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

規格さえ合っていればとりあえずだいじょうぶそうですね
画像も張っていただき大変わかりやすかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 23:00

補足です。



インテルのメモリの差し方の解説です。
デスクトップ・ボード シングル / デュアル / フレックス / トリプル・メモリー・モード
http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/d …
    • good
    • 0

DDR2メモリはDUALで、DDR3メモリがトリプルです。


メモリが違います。

買うなら、セットで購入しないと規格があわないことになる可能性大です。
もちろんトリプル動作保障付のメーカー品です。
ヒートシンク付になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DDR2とDDR3の違いはそういうことだったんですね
他の方の回答で規格が同じなら大丈夫そうなので
とりあえず同規格のDDR3メモリを1枚買ってみます。

ありがとうございました

お礼日時:2010/07/26 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!