アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。私は千葉県内で働くOLです。

主にメーカーへ機械や電気、ソフトのエンジニアを派遣したり紹介したりする人材ビジネス会社なのですが、とても困ったことが起きています。

先月末で派遣を終了となったソフトの開発者がそれまで派遣で働いていた会社の契約社員でそのまま働いていることが先週分かったんです。(うわさが飛び交い、疑惑を確かめるために営業が探りを入れたところ確かでした)
私とも仲良しの方(六本木の博物館とか一緒に行ったりしました)だったのに、何も言わず派遣終了とばかり思っていたら、その会社の社員になっているじゃないですか!

普通はこういう場合、人材紹介で紹介料とか頂いて、その就業者の方とも円満に送り出すものと思っていたのですが、事務所内では「何も法的に制約が無いし、そんなこと考えていても無駄。勝手に向こうの直雇用になった奴なんて放っておこう。」と全然気にもしてない様子。

私が働いている会社の雇用でずっと派遣していた方が派遣先で直雇用になった場合には本当に紹介料は取れないのでしょうか?また、仮に法的にどうしようも無い場合でも、営業が動いてくれそうな良い対応って無いのかなと悩んでいます。

詳しい方、教えてください!
(休み明けなのに気になって夜も眠れないんです・汗)

A 回答 (3件)

労働者派遣法第33条「派遣労働者に係る雇用制限の禁止」

派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者又は派遣労働者として雇用しようとする労働者との間で、正当な理由がなく、その者に係る派遣先である者(派遣先であつた者を含む。次項において同じ。)又は派遣先となることとなる者に当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用されることを禁ずる旨の契約を締結してはならない。
(2)派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者に係る派遣先である者又は派遣先となろうとする者との間で、正当な理由がなく、その者が当該派遣労働者を当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用することを禁ずる旨の契約を締結してはならない。

つまり、あなたたちは、派遣契約終了後正当な理由がなく派遣先に直接雇用されることを禁じてはならないのです。
派遣会社従業者は派遣法を勉強されているものとばかり思っていました。驚愕です。

その、元派遣社員の安定した生活を確保するチャンスを潰す理由はありますか?紹介料がほしければ雇用元に訴えてみてはどうでしょう。一笑に付されるだけだと思いますが。
    • 0

派遣業なんて元々は手配師

はっきり言って人を売って金にしているのです
労働者が雇い主と雇用契約を結ぶのは自由です
尤もあなたの会社がその人に給料を支払っていたのなら話は違ってきますがね
    • 0

《私が働いている会社の雇用でずっと派遣していた方が派遣先で直雇用になった場合には本当に紹介料は取れないのでしょうか?》←正直驚きました。

言い方は柔らかいものの、考えてる事はあまりにもヤクザまがいではないでしょうか?派遣就労前に派遣先とその様に取り決めがあったのならまだしも・派遣終了後に主張されても法律的にも一般的にも、まかり通る話では有りませんよ。もう少し派遣労働者目線でお考えになられてはいかがですか?ご不満でしたら一か八かその派遣先に紹介料を請求されてはいかがですか?取引が危うくなるだけだと思いますがね。
    • 0