アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は依存性人格障害ですか?? 人と縁が切れたり、嫌われる事を非常に怖がります。

親から過保護に育てられました。
大人になった今でも親の反応で一喜一憂してしまいます。
親が微妙な反応をした時は不安になります。

そして、人に嫌われたり、縁が切れたりすることが怖いです。
縁が切れる。距離を置かれる。怖いです。
こわくて 鬱状態になってしまいます。受け入れるまで時間がかかります。

ネットで人格障害について調べていたら、「依存性人格障害」の欄に自分が当てはまると思いました。

どう思われますか?

嫌なことでも人の愛情をえるためなら行う。。事はありません。

全部が当てはまるわけではないですが、少し当てはまります。

そして、依存する性格なのは自分でも把握しています。
どうしたら改善できますか??

そして、もう直ぐ結婚します。
もっと強くなり、成長したいです。

結婚したら夫に依存し、子供が産まれたら子供に依存し・・・・。
自分の目の前からいなくなったらどうしようか??と思い不安になる日々を送るのが創造出来ます。

早いうちに改善したいほでご意見をお願いします。

A 回答 (1件)

ささやかなヒントになれば。

とてもデリケートなtourokukkkさんですから、当然「なんだかこの人苦手」「この人とはあまり関わりたくない」って思えるタイプの人っているはずですよね。
・・・で、そういうタイプがまさしく、今のtourokukkkさんなのだと思います。現に異常なまでに人が離れていくことを恐れています。それは少なからずそういうことが日常であるからなのでは? 自然と人が集まってくるタイプの人は、そんなことにそこまで恐れを感じたりはしないはずです。違いますか?

誰と仲良くしたくて、誰と距離を置きたいって感じるかは、案外みんな同じなのです。

>早いうちに改善したいほでご意見をお願いします。
甘いです。「ラクして幸せに生きたい、愛されたい」という傲慢な姿勢が見えてしまいます。
人生ずっと直らなかったことがそう簡単に直る訳がありません。人というのはそう簡単に変わりません。それが人の良さでもあり、悪さでもあります。

何も努力せずに得られる「欲しいもの」なんてありません。
もしかして「他人は当たり前のように出来ているのに、私だけは・・」なんて思っていませんか? そう思ってしまうのは、自分は人より弱いのだ、特別なのだ・・・と思ってるからなのかもしれませんね。本当はみんな「自分の居場所」を見つける為にそれぞれの形で努力しているのに、tourokukkkさんにはそれが見えていない、ただそれだけの違いです。

もう一度言います。自分だけが特別だとは思わないように。現実問題、社会は平等に出来ています。「弱い人間」にだけ許されることなんてありません。
・・・それを自覚すれば、今の自分が何をすべきかが自然と見えてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます