アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売上高総利益率を高める方法を教えて下さい。
売上高総利益率を高める方法を、売上高販管費を増加させない事を前提にして教えて下さい。
出来れば、どういう機能を強化すれば高まるかを教えて下さい。

A 回答 (2件)

売上高総利益率を高くするためには、直接部門と間接部門の両方に関して施策があります。

1.間接部門の固定費削減
  1-1:自社で無くてもできる部門を外注化する。
  1-2:事務所を廉価な場所に移転する。
  1-3:事務所の固定スペースを削減する。(在宅勤務、シェアード・デスク)
2.販売先・商品の絞り込みを実施する
  2-1:販売先利益率の分析で、利益率の低いお客様との取引を減少、中止する。
  2-2:商品別利益率の分析で、利益率の低い商品取り扱いを減少、中止する。
  2-3:商品在庫回転率分析で、回転率の悪い(在庫期間の長い)商品の取り扱いを減少、中止する。
3.プロセスの自動化、省力化を推進する。
  3-1:受注、出荷、請求管理プロセスをIT化する。
  3-2:購買のプロセスにECサイトを利用する。
  3-3:ベンダー在庫を活用できる仕組みを作る(JIT)
4.会社の目標管理を利益重視に変更する
  4-1:営業の目標を売上高目標から粗利高目標に変更する。
  4-2:営業管理者のボーナスを貢献利益基準に変更する。

まあ、これらはだれでもできる事なので、利益率は向上しますが、売上高が減少することが多いので、会社は縮小均衡プロセスに入ってしまうリスクがあります。強烈な解熱剤と同じですから、病気悪化期に限定使用し、病状が回復(利益率が向上)したら、手を緩めて、再度成長路線へかじを切り替える必要があります。両方を上手に使い分けられる経営者が上等な経営者ですかね。カルロス・ゴーンは年俸8億円!
    • 1

売上高総利益率は、安く仕入れて高く売ることで高まります。

方法は3つあります。

1)安い仕入れ先を見つける。⇒仕入れ機能の強化
2)高く買ってくれる顧客を見つける。⇒マーケティング(顧客選定)機能の強化
3)販売する商品を、安く仕入れて高く売れるような商品に変更する。⇒商品企画力の強化
    • 1