アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きいのはバスケットボールぐらいから、小さいのはソフトボールぐらいまでスイカがなっています。確か花が咲いてから何日という目安で収穫すると思ったのですが、週末家庭菜園なので、花の咲いた時期を確認できないままほっといたので、いつ収穫していいのか目安がつきません。以前は、じっとがまんして、からすが狙い始めた頃に食べたらちょうどよかったのですが、収穫時期を見分けるよい方法を教えてください。

A 回答 (4件)

雌花が咲いた頃はつやつやだけど、


いったん粉をかぶったようになって、
そのあと肩のあたりにツヤが出てきたら収穫。
ツヤは皮を軽くこすってみて、粉をふき取らないとわかりません。
写真は今年、うちで収穫したスイカですけど、
肩のところ、粉をこすった所だけツヤが出ているのがわかるでしょうか。
近くの巻きひげが枯れたというのも少しは参考になります。
ちなみに、うちは花が咲いてから42日目で収穫しています。

参考URL:http://cgi.nihonmitsubachi.com/clip/img/7254.jpg
    • good
    • 37
この回答へのお礼

巻きひげが枯れたらというのはわかりそうです。GWにうえたので、42日はたってそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/26 05:32

収穫の時期の見分け方としては


皮のツヤを見て下さい。

成熟途中の西瓜は皮はツヤツヤして光っていますが
段々ツヤがなくなってきます。

実全体のツヤがなくなってきたら収穫時期です。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

なるほど つやですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/26 05:30

花が咲いてから45日~50日が収穫の目安ですまた一株に2~3こくらいにしてあとわてっかしますそうするといい実が収穫できると思います


そして芯もつみます
    • good
    • 14
この回答へのお礼

GWにうえたので、もういいんですかねー?そこがわかんないんですよね

お礼日時:2003/07/26 05:29

スイカがついた同じ部分の茎の反対側に絡みズルといったツルが必ずあります。

このツルが茶色に枯れこんだらと聞きました。あとはたたいて高い音がすれば良いのですが音は文章では伝わらないですよね。このツルが地面に付いていると枯れてしまいますので気をつけてください。時々スイカの位置を変えないと、いびつになります。ワラ等をかけてあげると良い様です。昨年この様にしましたら二千円ぐらいの甘いスイカができました。ツルの回答は地元のお百性さんのアドバイスでしたので、、、、
    • good
    • 16
この回答へのお礼

絡みズルですかー。なるほどー。プロはちがいますねー。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/26 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!