プロが教えるわが家の防犯対策術!

地植えでないとなりませんか?種からは難しいですか?。

A 回答 (5件)

基本的にムリです。

最低条件として受粉が不可欠です。結実させるまで、枯らさないように出来るかどうか、結実させるのに必要な養分をどうするか、土の中と違い有機質の肥料は水を腐敗させます。無機質の肥料が手に入いるかどうか、いろいろあります。
    • good
    • 0

切り花から種が付くことはありません。

    • good
    • 0

花菖蒲の種を植え付ける時期は3月〜7月の間か9月〜11月が適期です


春植えと秋植えですね

秋に植えたら上手くいくと6月~7月に開花すると思います
    • good
    • 1

切り花から種取りはできる?


たいへん残念ながら、ほとんどの切り花は主に2つの理由で、種を付けるに至ることがありません。

寿命の短い切り花を、家庭で充分に楽しむためには、花はだいたい7分咲きくらいで収穫→出荷されます。

栄養を吸収するための根から切り離されるわけです。
そうすると、あとはもう花を咲かせるだけの力しか残っておらず、受粉して種子を作る…という大仕事はとてもできません。
    • good
    • 0

花菖蒲は一日花なので切り花からは種は難しいと思います



地植えならば採取出来て、その種から育てられますが、なかなか難しいと思いますよ

こちらをご参考まで
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_r_detai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー、難しいですかね?4日きれいに咲きました。湿度高いところにあったので。今はしぼんでいて、種を取ったら棄てようかなと、思ってます。一週間ほどでできますか?花は1つしか咲かなかったです。二個目はなくて、二個目の開花で@400円でした。期待薄ですかね秋に植えても初夏に咲きませんか?。

お礼日時:2024/05/07 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A