プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭菜園で大根を植えています。花を咲かせた大根に種ができてきました。この種は、どのタイミングでとればいいのでしょうか?そろそろ次の野菜も植えたいと思いますし・・・・ついでに、これから植えるのに適した初心者向けの作物も教えてください。さいたま市でやってます。

A 回答 (3件)

ポイントはNo.1を回答されたedoさん(正式HNでなく失礼します)の書かれた


>固定種ですよね。
ここだと思います。
現在流通している品種は沢山ありますが、昔は固定種が多かったですが、
最近は交配種が巾を利かせています。

例えば、固定種A×同B=交配中間種C、次の季節に交配中間種C×固定種D=交配種Eを作り、これを販売する。
または、もう一つ交配中間種を作って、中間交配種同士で交配した物を、
販売するなどがあります。

おそらく今一番多く販売されている、タキイ種苗の耐病総太りも交配種です。
これを自家交配させてても、形状や品質がばらつきます。
交配種の種子は高いですが、手間がかかっていますし、元となる固定種は
種苗会社の財産で、他社が簡単にはまねができません。

大根とは限りませんが参考に野口種苗研究所の タネの話あれこれ を参考URLとしました。

参考URL:http://www.saitama-j.or.jp/~tanet/hanashi/
    • good
    • 5

大根の種取りですか?


この種類はいっせいに種が熟しものではありません、
元の方から熟してきます、3分の2 くらいのところが黄色になった頃がよいと思います。
最近は一代交配のものが多くて、よいものを採る種子にはならないと思います。
かいわれ大根の種子には充分です。完熟していない種子の発芽がよいので状況を判断することです。
先端が完熟するこには元の方にトラブルガが起きます。
    • good
    • 0

固定種ですよね。


大体.さやが茶色く枯れてきた頃に種を取ります。
5月下旬ではちょっと早いかな。

園芸品店で売っている苗ならば何でも育つはずです。
春作の種を取るとしたら.次ぎは秋作ですから.四季取りの何かを8月のお盆あけに作付けすることになるかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!