アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンデビラに種がつきました。いつ、どのようにしてまいたら芽が出ますか?

A 回答 (3件)

暖地の温室なら、種がつきます。

国内で育種している人もいます。
25℃とか?そのくらいの地温で管理すれば、発芽するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家では冬は剪定した後、車庫の中に入れて夜はシャッターを閉めて、冬越しします。種はまだまだ熟していません。からからに乾いてから蒔いてみます。洋らんの温室で15度設定ですが挑戦してみます。

お礼日時:2019/11/26 22:09

ちなみに、「リップギャル」は、鹿児島県の園田さんが育成した品種です。

    • good
    • 0

参考までに。


マンデビラに種ができた?。
かなり珍しいことかも。
わが家では一度も種が出来たことがないので。
で、実生をしたことがないので断定はできないが、すぐに蒔いておくほうが良いかも。
ちなみに、耐寒性は全くないので、蒔いた鉢は室内での管理になるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家も初めての種です。しかも3こも。まだ生々しい状態なので乾燥してから蒔いてみます。取り蒔きが良いのですね。ようらんの温室に入れて挑戦してみます。

お礼日時:2019/11/23 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!