プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は毎年、かなりの量の枝豆を植えるのですが
来年からは今年植えたものから種をとりたいと思います
ですが、畑で熟れさせると虫に喰われてしまいそうです
ピースやソラマメの様に枝豆も種をとれるでしょうか
どうぞよろしくおねがいします

A 回答 (2件)

枝豆って、若い未熟な大豆の事です。


夏の終わりに幹が枯れて黄色くなるまで放置すれば、鞘の中で黄色く色づいた固い大豆に成ります。
それを乾燥して保存し、初夏に畑に植えれば芽を出して育ってくれます。
意外と病気や害虫には強いので、放置してもダメになる心配は有りません。
今年はぜひチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません
私の望みそのままの回答で嬉しいです
ダメ元の精神で一度実践してみようと思います
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/29 00:53

害虫の被害は栽培期間が長いほど多く受けます。

防除しなければ歩留まりが悪くなります。
農薬を規定通り使用して被害を抑えれば十分できます。
被害の規模は植え付け時期やその年の害虫の多さによります。何もしないのなら種が十分採れるかどうかは「賭」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません
私もだいたい同じ様に感じてました
来年の為、ダメ元の精神で一度賭けて
みようと思いました
ご回答有難うございました

お礼日時:2014/03/29 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!