プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年プランターでゴーヤを栽培をしました。
収穫が終わって蔓の始末をしていたら黒い種がたくさん落ちていたのですが、これってゴーヤの種ですか?
今年蒔いたら芽がでますか?

A 回答 (4件)

種です。

蒔けば芽が出ます。

この回答への補足

他の方から下記のような回答を頂いたのですが、これについてはどうでしょうか?

通常、ゴーヤの種は1cm~1.5cmくらいのカボチャの種に似てまわりがちょっとギザギザのような気がするのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまからすぐ蒔きます。

”黒い種”ですか?

通常、ゴーヤの種は1cm~1.5cmくらいのカボチャの種に似てまわりがちょっとギザギザのような気がするのですが・・・。

いろいろ調べてみましたが意外と栽培の仕方ばかりで、たねの色・形は載っていないのですね~。

何種類かゴーヤは種から育てていますが、チョット見たこと無いんですよね~。

でも、せっかく見つけた種だから、撒いてみるのも面白いですよね。
    • 0

「ゴーヤ 種」で画像検索すると黒っぽい種も出ていました。

スーパーで買ってきたゴーヤの種は白っぽいですが、あれは未熟な種ではないでしょうか?
ゴーヤがもっと完熟すると白かったワタは黄色くなり、種は赤くなります。もしかしたら赤い種が乾燥すると黒っぽくなるのかもしれません。
画像検索をしてお持ちの種と比べてみたらどうでしょう?
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navcl …
    • 0

No.3様の仰るとおり、赤い物に包まれているのが、種です。

ですが、赤い物は、種を包んでいる膜のようなもので、その皮をむくと、薄茶色の種が出来ます。 さて、ゴーヤ茶の種は、おそらく炒ってある物でしょう。未熟な種が、種として販売されていたら?・・・???

例えば、スイカの種を取り出すとき、白い膜の様な物が付いていると思いますが、それを乾燥させて、そっと取り除くと、黒い種が出てきますよね。その膜が、ゴーヤで言うと赤っぽい物です(ゴーヤの種類にも色は変わりますが・・・)
    • 0