プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。ネギのてっぺんにつく玉のようなものは種ですが、いつ頃、葱を新たに作るのに、種を植え付ければ良いのですか?また、玉が出来ても葱は料理に使ってるのですが、玉を切り取った方が良いのですか?宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

毎年ネギを作っていますが、ネギの種類によって作り方や種蒔き時期も違います。


一本ネギはネギ坊主から採った種を9月に蒔いて翌年11月から2月が収穫になります。
九条ネギや赤ひげネギは種からもできるけど分けつするので、春にトウ立ち(ネギ坊主ができる現象)したら根元から15cmくらいで切って植えておけば根付いて切り口から新たな葉が数本出てきて分けつして増えていきます。
分けつが終わる7月末に植え直しすると11月から2月に収穫になります。
種蒔きする時は3月です。

トウ立ちしたネギは固くて不味いので食べません。
「教えてください。ネギのてっぺんにつく玉の」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に解説ありがとうございました。写真までつけていただいたので良く分かります。ずいぶん、お詳しいお話、とても参考になりました。

お礼日時:2022/05/04 22:55

これをネギ坊主と言います。

ネギ坊主には沢山の種が出来ます。
茎が枯れ始めたらネギ坊主を摘み取り、ザルなどに置いて風通し
の良い場所で保管します。

ネギ坊主が出来るとネギの本体は普通は収穫しません。風味も食
感も劣っていますので、ネギ坊主が出来始めたら収穫時期が終わ
ったと考え、後は種の収穫に専念しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/05 11:20

ネギ坊主と言います。

これは花で食べられるけど、そのまま
にしておくと種になって、植えるとネギが生えてきます
ネギ坊主ができると、そこに栄養が行くので、それができるまでに
ネギを食べた方がいいです。
https://konishi-farm.com/about-negi/194/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンクつけていただき、ご親切にありがとうございました。お話、とても参考になりました。とても興味の持てる話でした。

お礼日時:2022/05/04 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!