アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴムの木を増やしたいのですが、どおすればよいのでしょうか。時期や増やし方とコツなどお願いします。

A 回答 (2件)

難しいです。

取り木になりますが、
狙った枝を2~3センチ分くらい、深さは枝によって違うでしょうが、2mm~4mmくらいを削り取ります。
削った部分を包むように湿らせたミズゴケを巻き、黒いビニールなどで覆い、上下を輪ゴムなどで閉じます。
ビニルには小さめの穴を開け、通気性を確保しないと腐ってしまいます。
ときどき(この間隔が難しいんですが)上のほうの輪ゴムをゆるめて給水します。
今の季節なら1ヶ月ほどで発根しますが、ミズゴケを突き抜けるくらい根が生長するのを待って、削り取った部分の真下あたりからばっさり切り取ります。
後はピートモス+バーミキュライト+パーライトなどの軽めの用土に植え替え、用土が乾いたら給水することを繰り返します。

ただ、上記はビニルハウス内で行ったことですので、人間が住む部屋の中で行うときは給水のタイミングは多少早まるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。昨年は、アドバイス頂いたように本を見てやったのですが。4本とも失敗しました。時期が悪かったのか、切り取り時期が早かったのか判りませんかうまくいきませんでした。あと2本しか元気な茎がないので心配でお聞きしました。2本ともカットすれば後はどおなるのでしょうか。難しいそうですね。

時期的には初夏~夏にかけて,丁度今頃が成長の盛んな時期で株分けには向いているでしょう。

1.二節の長さで適当な場所の茎を切ってください。枝先を切る場合は先端の葉を4~5枚残すようにします。
2.茎の切り口は直ちに水に漬けて乳液を洗い,きれいにふき取ってください。これをしないと水を吸うことができなくなります。
3.直接土に植えず,切り口は十分に濡らせた水苔で硬く包みます。そのままの状態で直射日光を避けて育ててください。葉が邪魔な場合は2枚の葉を合わせてクリップで留めたり,紐で結んだりして立ててください。
4.側枝が出始めてから薄めた液体肥料を直接根にかけないようにして1週間~10日に一度与えてください。
5.十分に根が回れば,大きな鉢に植え替えですが,このときには親茎が全て隠れるまで埋めてください。水苔はそのままで結構です。

こんなところで。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明して頂きましたありがとうございます。昨年は採り木に挑戦しましたが失敗しました。アドバイス頂きました方法はやったことがありません。手軽な方法のようなので挑戦してみることにします。