プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福井付近で451系と419系に乗りたいのですが
どの列車が両系統の車両を使用しているかわかるサイト、またはご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか?
希望は敦賀~福井間なのですが、福井~金沢間でもかまいません。
よろしくお願いします。
(上記の451系とは471系やその他の急行形車両を含みます)

A 回答 (2件)

#1です。



>せっかくの知識をお持ちなのに上から目線でなく常識レベルで回答

あらまあすいません。451という形式番号を知っておられるならば、451/453/455、471/475、457系という急行型の形式をすべてご存知で、回答者に「413系は入りませんから忘れないでください」と「いぢわる」をしているように悪く解釈しちゃったもんで。いけませんねぇ、私のように年取るとひがみっぽくなるようで・・・。

お詫びに、金沢-敦賀の最新の運用と掲示板の読み方を。すでにご存じだったらすいませんが・・・。

(以下「・・・」は金沢以北で運用されていることを示します)

475系6連:
1運用 ・・・金沢639-(1418M)->717小松734-(331M)->808金沢(平日、土曜のみ)
2運用 金沢554-(314M)->625小松640-(323M)->822富山・・・
3運用 ・・・金沢1638-(364M)->1907敦賀
4運用 敦賀547-(221M)->814金沢・・・

475系3連
31運用 (金沢808-(回送9420M)->853大聖寺859-(9331M)->957金沢:ここまで土休日のみ)金沢2130-(384M)->011敦賀
32運用 ・・・富山1322-(434M)->1534大聖寺1546-(365M)->1644金沢・・・
33運用 全て金沢以北
34運用 全て富山以北
35運用 全て金沢以北
36運用 全て金沢以北
37運用 全て金沢以北

419系3連
51運用 福井629-(327M)-646芦原温泉706-(316m)->834敦賀
52運用 敦賀721-(231M)->835芦原温泉841-(328M)->900福井1233-(234M)-1243武生1339-(247M)-1400福井1508-(240M)->1602敦賀1645-(259M)->1746福井1956-(385M)->2013芦原温泉2024-(372M)->2041福井
53運用 福井519-(321M後)->646金沢713-(324M)→>806大聖寺829-(337M)->919金沢1229-(346M)->1301小松1307-(353M)->1514黒部・・・金沢2042-(380M)->2207福井
54運用 福井519-(321M前)->646金沢728-(326M)->802小松811-(335M)->845金沢・・・
55運用 ・・・金沢840-(422M)->1017福井1108-(230M)->1201敦賀1448-(253M)->1549福井1617-(371M)->1745金沢・・・
56運用 全て富山以北
57運用 全て金沢以北
58運用 全て金沢以北
59運用 全て金沢以北
60運用 ・・・金沢2221-(388M)->2345福井

これらの運用は原則としてすべて順番に回ります。ですので、53運用で321M(419系6両)の後ろ3両になった編成は、翌日54運用として321Mの前3両になります。トラブルがあると変わることもありますので、100%の保証はできませんが。

あと、この運用に着く475系電車には「編成」ごとに番号がついています。今のところA16,A19編成が国鉄色、A07,A18編成が紺色一色だQったはず。↓の掲示板での「編成番号目撃情報」と、上記の運用順序を組み合わせると、「明日のxxxMにはどんな色の475系が来るか」まで予測が可能になります。
http://6236.teacup.com/tateyama501m/bbs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂きありがとうございます。
本回答をもとに、両列車にお別れ乗車に行きたいともいます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/08/02 13:35

451系は「物理的に福井じゃな乗れない」ですよ。

50Hz用ですから。製造以降北陸本線に入線したことすらないです。471系も廃車済みで既に無い筈。分かっているならちゃんと「475系」で探さないと。「475系 運用」で検索すりゃ、ちゃんといくらでも有用なサイトがヒットするんですから。ほれ。
http://6236.teacup.com/tateyama501m/bbs/t9/l50

最新の475/419系運用情報も上記サイトの書き込みから分かります。ただし、419系はともかく、475系は殆ど福井までは来なくなりましたねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知りたかったズバリ情報が網羅されているサイトです。ホント助かりました。お礼申し上げます。


以下は独り言です。
>451系は「物理的に福井じゃ乗れない」ですよ。50Hz用ですから。製造以降北陸本線に入線したこすらないです。471系も廃車済で既に無いはず。分かっているならちゃんと「475系」で探さないと。
    ↓
あなたレベルのマニアで無い限り、そんなことまで僕を含め一般の人は知らないと思います。僕は単に国鉄急行形列車のことを指したまでです(文末の()内にそう記してます)。


>「475系 運用」で検索すりゃ、ちゃんといくらでも有用なサイトがヒットするんですから。
    ↓
上記のように一般の人は451系も471系も475系も区別がつかないと思います。せいぜい165系との区別がつくぐらいでしょう。だから「475系 運用」で検索することもなかなか思いつかないと思うし、それだからここで皆さんに照会しているのです。

せっかくの知識をお持ちなのに上から目線でなく常識レベルで回答いただければなぁ、と感じます。

お礼日時:2010/07/31 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!