アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

f(z) = 1/(2-z) を |z|<2 で整級数に展開したとき、z^3の係数は何か?
という問題で答えは1/16になっています。

解答には
|z|<2では
f(z) = 1/{2(1 - z/2)}
= 1/2 Σ[n=0,∞](z/2)^n
となります。

と書いてあります。
何故1/{2(1 - z/2)}は
1/(2-z)の分母の2を前に出したんですか?

それと、
1/2 Σ[n=0,∞](z/2)^n
の1/2はそのまま前に出したものとしても、
1/(1 - z/2)
がΣ[n=0,∞](z/2)^nになるのは何故ですか?
そういう公式がありますか?

A 回答 (2件)

>何故1/{2(1 - z/2)}は


>1/(2-z)の分母の2を前に出したんですか?

|z|<2から
|z/2|<1
これが収束条件になります。
なので2を括りだしてx=(z/2)の項のべき乗展開にしただけです。

>の1/2はそのまま前に出したものとしても、
>1/(1 - z/2)
>がΣ[n=0,∞](z/2)^nになるのは何故ですか?

1/(1-x)=Σ[n=0,∞] x^n (|x|<1)


というテーラー展開の公式(参考URLの幾何級数の所に公式そのものが載っています)
でx=z/2とおけば質問の展開式になります。
収束条件が|x|=|z/2|<1です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/テイラー展開

この回答への補足

後でお礼します。しばらくお待ち下さい。m(__)m

補足日時:2010/07/28 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
なるほど、右辺を1にして収束条件にしたんですね。

> 1/(1-x)=Σ[n=0,∞] x^n (|x|<1)

見つけました。
こんなのあったかな、と教科書を見てみると
幾何級数の例がちゃんと載っていました(左辺と右辺が逆に載っていましたが)。
収束する理由もこれで分かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/15 11:55

等比級数の公式ですね。



1/(2 - z) という式を、等比級数 Σ[k=0→∞] ar↑k の和
a/(1 - r) の形にするために、
問題の式で分母の 2 の箇所が 1 になるように、
分子分母を同じ 2 で割ったのです。
その結果、a = 1/2, r = z/2 となりました。

a を前に出したのは、
Σ に関する共通因数の括り出しですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
なるほど、2の箇所を1にしたかったがために
他の部分に皺寄せがきてa = 1/2, r = z/2 になったんですね。
等比級数(幾何級数)は覚えておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/15 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!