プロが教えるわが家の防犯対策術!

旭川空港から旭山動物園に行きます。
実際に行くのは来年2月ですが、旅行社から飛行機がもう予約出来るので早めにと言われたので質問します。
旭山動物園には空港直行と旭川駅径由と両方あるようですが、空港9時半のバスが都合がよいです。
飛行機が着くのが、8時半のと9時10分のと二つ考えられます。
8時半では1時間も待つし(旭川駅径由にしてもつく時間は空港からと同じになります)、動物園も10時半開園とかでそこでも待つので、9時10分着にしようかと思っているのですが、
発車まで20分です。荷物は手荷物のみですが、バスにまにあうでしょうか?

A 回答 (5件)

 夏と冬のダイヤが飛行機・バスともにはっきりしていませんので何とも言い難いのですが。


夏の便とそれほど変わらないとしても、空港発8時半につき便が何処の便かわかりませんが、その便ですと8時50分のバス。9時45分発のバスに乗るのは、羽田から9時10分の客。11時45分着の客と関西空港からの10時35分の客は、12時45分のバスに乗るということを想定した設定でしょう。
 したがって、動物園に紀伊はずの客を乗せる路線バスが、8時半についた客や9時10分に着く客を、少しくらいの遅れで乗せずに発車するということは考えられません。
 手荷物ということは機内持ち込みの荷物のことでしょうから、そんなに心配することはないでしょう。
例え間に合ったとしても開園時間まで何処で時間をつぶすかです。下手をすると凍えますよ。
 なら空港で時間をつぶして9時40分のバスか、3000円ほどのタクシー利用を考えたほうがよいかと思います。
 明日の天気も当たらない最近の気象状態では、吹雪の予想はとても今から立てられません。
もちろん旅行会社の都合で8時半着の便になるか、9時10分の便になるかもはっきりしているわけでものいようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先の話で回答しずらいですよね・・・・
空港からの直通バスは、8時50分があるのですか?
まあ、それだと着いてからがこまりますよね。
9時30分のバスでも着いてから30分くらいあるようなんです・・・
タクシーのがいいでしょうかねえ。

お礼日時:2010/07/31 21:35

旅行社から勧誘があるのでしたら旅慣れた方なのでしょうか?



他の行き先と異なるのは気温です。
2月の平均がマイナス5℃~マイナス10℃、最低気温はマイナス20℃にもなります。
飛行機だけでなく人間も東京のようには動かないでしょうから、無理をなさらないことが必要ですね。
(空港専用線バスですので、到着が遅れたらバスも待ってはくれるようです)

来月から予約ができるのはANAとJALです。

お得に行くならスカイマークの予約開始まで待ちたいですね。
今年の2月のスカイバーゲンは、羽田~旭川便5800円だったかと思います。
ツアーだと、羽田発午後便限定ですが1泊ホテル付13000円くらいだったと記憶しています。
当日はゆっくりホテルに泊まり、翌日1日動物園を見て夜の便で帰るものでした。

せっかくですから、冬まつり(世界最大級の大雪像)に合わせて計画されるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり寒さが厳しそうですね。
待ち時間とか考えなくてはいけませんね

お礼日時:2010/07/31 21:36

北海道に限った話ではないでしょうけど、ローカル空港の場合、到着ロビーの出口前にバス停がありますので、20分あれば荷物を受け取りバス停前に立てます。

しかしながら季節は冬ですから、天候や滑走路などの除雪状況で到着が遅れた場合アウトです。バスも運行に支障が出ない程度で到着便客を待ちますが、せいぜい数分の話ですし、これに乗り遅れると直行便は午後まで無いでしょうから1時間待った方が確実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/07 15:32

順当に行けば、ギリギリ間に合うかも??


というレベルでしょうね

そもそも
冬の北海道の交通機関の時刻表なんて
あてになりなせんよ!

ガス、雪、凍結・・・
遅れが出るのは日常茶飯事です

ですので
空港到着も時間通りとならない
可能性が高いはずです
まあ、それでも空港閉鎖しないのが北海道の
すごいところですけど

冬の北海道への旅行は時間に余裕を
もっておかないと残念なことになりますので、
ご注意を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/07 15:32

飛行機は定時に到着してもすぐ空港外に出られないことが多いです。

20分では無理では?手荷物は預けたものを受け取るのですか?(更に時間がかかる)

旅行社のツアーの場合経験があるので添乗員に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
個人旅行なんですが・・・・
やはり厳しいでしょうか

お礼日時:2010/07/29 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!