アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパー早特きっぷを買っておきながら、指定された便の次の便に安易に自由席で乗った場合、余計にお金がかかりますか?

質問者からの補足コメント

  • 例えば、新大阪駅発→鹿児島中央駅着の便でスーパー早特きっぷを購入し、当日の指定便に乗ろうとしたけども時間通りに外出するのが直前になってなんとなく面倒くさくなり、ちょっと遅めに外出し、次の便にずらして乗るように駅に向かい次の便の自由席に乗って移動した場合、追加料金はありますか?

      補足日時:2023/05/30 19:54

A 回答 (5件)

こんばんは。



この「スーパー早特きっぷ」、指定された列車に乗り遅れてしまった場合、乗車券の部分も特急券の部分も一切無効となってしまいます。

自由席を含め乗車出来ません。
乗車には、別途乗車区間に対する所定の乗車券・料金券の購入が必要です。

不使用証明を受けた原券は、きっぷ受取箇所のうち、みどりの窓口・みどりの券売機プラス(オペレーター対応)で無手数料にて払いもどしです。

追加料金なんて次元ではなく、乗車券も特急券も無効となり、買い直しとなってしまいます。
折角、ネットで安く購入したのに無駄な労力となってしまうので、面倒くさがらず指定列車に乗ってください。
    • good
    • 4

>後で払い戻しなんてことができるのですか?


#2さんの提示してるリンク先読んでますか?
https://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/4
下の方に「払いもどし」の事についてもきちんと記載されています。
使用開始前であれば手数料は取られますがいくらかは戻ってきます。

>ちょっと遅めに外出し、次の便にずらして乗る
指定していた列車の出発後であれば、払いもどしは一切受け付けられず
単なる紙切れになります。
次の便に乗りたいのであれば、新大阪駅発→鹿児島中央駅をもう一度、
全額定価で買う必要があります。

安い商品にはそれなりの制約があるのですから、
注意事項はきちんと読んで、納得したうえで購入することを
お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクを見ていないです。

お金に余裕があれば、スーパー早特きっぷを買ってもよいということでしょうか?

お礼日時:2023/05/30 20:26

早特きっぷは無効です


新たに乗車券を購入する事となります
「追加料金」とかの問題ではありません
全額です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買い切りタイプの切符みたいなものですかね。

後で払い戻しなんてことができるのですか?

お礼日時:2023/05/30 20:06

JR九州の「スーパー早特きっぷ」の場合、予約時に指定した列車以外は、自由席も含め利用できません。


https://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/4

>余計にお金がかかりますか?

本来は無効な切符で乗車する形になります。
...悪いことは言わないので、払い戻して(手数料は引かれますが少しは返ってきます!)正規に切符を買って乗車したほうが良いです。
不正乗車が見つかった場合、正規料金の最大3倍の請求額になる(しかも購入した「スーパー早特きっぷ」の払い戻しは出来ない)可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度買ったのに払い戻すことができるのですか?

お礼日時:2023/05/30 20:03

スーパー早特きっぷがどの範囲で有効なのか、確かめないと何とも言えません。


格安きっぷほど制約が厳しい(自由度が少ない)ので、割り増し料金がいるかもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!