アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日海外旅行は化粧品やペットボトル禁止とニュースでてました
明日実家に帰るのですが、シャンプーや化粧水を何本か
頼まれて機内の持込手荷物に入れるのですが、ダメなんでしょうか?

A 回答 (5件)

持ち込み手荷物だけで移動するということは国内線のことでの質問でしょうか?


それなら問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局、ビビッて化粧水一本だけにして、シャンプーはやめました
が、国内線の手荷物はそんなに厳しくないような感じがしました。

お礼日時:2007/03/23 00:29

心配なら預け荷物にした方がいいでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/03/23 00:29

国際線と国内線では、保安検査基準は大いに異なります。



国内線の場合は、こちらを参照してください。
http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/
http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger …

>シャンプーや化粧水を何本か
機内持ち込み手荷物にする場合は、ガソリンやら引火性アルコールなどが入ってないか、保安検査場で中身確認が必ず行われます。

シャンプーも化粧水も要注意です。↑のリンク2つめの、無申告危険物に、整髪料とか香水とか入ってるでしょ?
最終的には空港の保安員の裁量となるのですが、もし空港でボッシュート食らったら、出発空港での預かりor廃棄となりますので、持って行けません。
(まあ、シャンプーは大丈夫かもしれないが、化粧水はダメな確率が高いでしょう。)

何本もじゃなければ、持ち込み手荷物じゃなしに、預け手荷物の中に忍ばせておけば、通過確率は少なからずあるのですが、何本もだったら、ちょっと苦しいでしょう。さっさと梱包して実家に送った方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行き先は東京→徳島なんですけどね、
預けると、受け取り等時間がかかるので、、、考えてみます

お礼日時:2007/03/23 00:31

実家がどちらかがわからないので明確には答えられないのですが…。



日本では国際線でな持ち込めませんが、国内線では従来どおり持ち込めます。
但し、空港での荷物検査が若干厳しくなっているようなので中身を聞かれるくらいは可能性があります。

参考URL:http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html
    • good
    • 0

 当分は無理だと思います。

もう、ボトルやビンは全部ダメって勢いです。特にシャンプーは薬品の隠れ蓑としては最適だから厳しいでしょう。今からでも遅くないから、宅急便で送ってしまいましょう。空港で見つかると放棄させられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます

お礼日時:2007/03/23 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!