アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、東京へ飛行機で行きます。
酒屋で買った計り売りの焼酎を持っていく予定です。
容器が瓶なので、預けず機内持込になると思いますが
手荷物検査の際に液体は持ち込めないかも?という噂を聞きました。
瓶を箱に入れて包装などはしてません。
緩衝材で巻いていこうと思ってます。

液体で、飲みかけのペットボトルなどは、危険物の可能性がある、とのことで持ち込み出来ない場合がある、という話を聞きました。
開封されている瓶のお酒の持ち込みはできないのでしょうか?

ご存知の方、おしえてください。
その場で処分されたりしたら悲しいです・・・

A 回答 (4件)

お正月に飛行機に乗りました。


私はペットボトルを3本ほど持っていたのですが、2本は未開封、1本は開封済みでした。
未開封のものは申告するだけで、開封済みのものは小さな機械の載せて2・3秒で調べてました。

下記のホームページにアルコールのことについてかいてありますので、よければ参考にしてみてください。

ちなみに、私が利用したのは羽田です。
関西空港でも検査は行っているとニュースで拝見しました。
気をつけて東京にいらして下さいね♪

参考URL:http://www.jal.co.jp/safety/section/passenger2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開封済みのものは怪しまれてしまいますかねー。
機械にのせてOKだといいんですけど。開封済みのものはすべて処分、というわけではないのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 00:32

国内をふらついては酒造に立ち寄って酒をどばどば買って帰る者です。


瓶の液体は、必ず預けずに機内に持って行ってくださいといつも言われます。
ちなみに先日石垣からの帰りには、新聞紙に包んだ4合ビン1(30度)、箱に入った4合ビン2(60度と30度)を持ち帰りました。
もちろん何も言われませんでした。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そうですよね。いろんなお土産が販売されてるので、それなりのいろんな対応があるみたいですね。私も機械に乗せて検査はありましたが、問題なく無事通過できました!

お礼日時:2005/01/21 23:57

たぶん持ち込めますよ。


しかも国内ならまず大丈夫でしょう。
私も日本酒を瓶で買ったことあります。(預けたか持ち込んだか自信がないですけど。)
ペットボトルを持ち込んだときは、開封済みの場合は中身の匂いをかがれました。
ちなみに海外に行くのにもペットボトル持ち込んだことあります。
乗り継ぎをはさんであけたので、未開封、開封済みどちらも持ち込んだことになります。

もし機内持ち込みが無理でもはさみなどと同様に別で預けることもできるかもしれないですけど、まず安心していいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。匂いまで嗅がれるんですね。とりあえず機械に乗せて検査し、無事持ち込み可能でした。別で預けることもできたみたいです。

お礼日時:2005/01/21 23:53

お酒なら 度数に規定があるようですので


ご利用になる航空会社に確認してください。

緩衝材でまくのも いいですが、手荷物チェックの際にはすぐに中身を取り出せるように工夫しておくといいですよ。

---

ペットボトルを開けてしまうと、中身はなんぞや?
と いきなり不審物になってしまうのです。
封が切られているのですから 何を入れるのも自由です。液体爆薬だったら・・・ブルブル

911以降 安全を目指して 非常に過敏です、
利用する側にとっては ちょっと面倒ですが
とても良い事だと思います。



http://www.jal.co.jp/safety/section/passenger2.h …

参考URL:http://www.jal.co.jp/safety/section/passenger2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにすぐに取り出せないと、何かあったら面倒ですよね。
アルコール度数は大丈夫なようです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/13 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!