アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の通り記載のある新幹線キップが、払い戻しできるかどうか教えてください。

・記載事項

○契(○のなかに「契」の文字)エースマイレール東京のぞみB

乗車票・新幹線指定席

団券:○交(○のなかに「交」の文字)西国内事業部

以上です。かなり困っているので、知識のある方、何卒教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

他の方の仰るように、JTB(もしくはJTBの商品を扱っている旅行会社)で新幹線と宿泊などがセットになった商品を購入されたのでしょう。

簡単にいうと、このきっぷは「バラ売りできる特別な団体乗車券を使うための証明書」です。
払戻は購入した先で相談してください。宿泊なども含め、一旦全てがキャンセル扱いとなるとともに、きっぷと同時に渡された書面に書かれた取消手数料がかかると思っていただいたほうが良いでしょう。
恐らく、日も迫っているとは思います。1日単位で取消手数料が変わると思いますのですぐ手続きをされることをお勧めします。


ちなみに、○に交はJTBを意味します。JTBで発行した券ということです。(たとえばJTBの支店で正規のきっぷを買っても付きます。例:JTB京都支店 →○交 京都)
JTBを日本交通公社と呼んでいたときの名残ですね。
    • good
    • 9

JTB発行の○契乗車票では、払戻しができるのは新幹線や特急列車が2時間以上遅れた場合や事故等で不通になった場合に限られ、単に利用者の都合で不要になった等では払戻しできません。

パッケージツアーの一部分ですから、ツアー全部をキャンセルして旅行会社所定のキャンセル料を支払うことになります。

払戻しができる場合でも、駅係員や乗務員などに遅れや不通等の証明をして貰って、後ほど旅行会社での払戻しが基本です。
    • good
    • 4

旅行会社パック旅行用の団体扱い乗車券ですから、旅行会社での取り扱いしかできません。



エースですからJTBですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!