プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去ログ等読みました.
がやっぱリ不安なので
質問させていただきます。。

10月末に
北海道から関西へ
飛行機で行きます。

機内に持ち込む
小さな手荷物は,
財布や携帯電話だけを入れた
小さな物にしようと
考えています。

着替え等を入れた
キャリーバッグ等
大きな預け荷物に,
それ以外のものすべてを
入れようと思ってます。

化粧水のフルボトルや
ヘアスプレーは複数持って行って
大丈夫でしょうか?

他に預け荷物に入れても
NGな気をつけたほうがいい物って
あリますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 ANAのサイトを例に挙げていらっしゃる方がおられますのでそれを使いますが


イラストの下にこういう記載がありますね。

「航空機内への持込み又は受託手荷物の取扱いができる品目」
  スポーツ用品・日用品のエアゾール(引火性ガス・毒性ガス以外のもの)

 ヘアスプレーは明らかに日用品でしょう。何の不思議もありません。
お答えくださった方は実際に航空機を利用する方ではなくネットを検索して書き込まれたんでしょうね。

 それからワインの件ですが、
預け荷物の中でもし割れてしまったら、その荷物だけでなく周囲の荷物にも被害が出ます。
液体は結構面倒なんですよね。
手荷物にして目の届く範囲で持ち込んでくださいという意味で取り出しを命じられたのだと思います。
ですから、上の棚に上げてしまうのではなく手元で大事に持っているのが正解ですね。

 預け荷物の検査ってどうなんでしょうね。
スプレー缶は見つけられないし、ちゃんと見ているとは思えないときがあります。
繁忙期だったからでしょうか、検査は必要ありませんと言われてそのままカウンターに持ち込んだこともありました。
ですから、厳重に梱包したワインを注意されたと聞いて別の意味で驚いています。
もしかしたら、梱包しちゃったから形が不審物に見えちゃったのかもしれません。
凶器かもしれないと思い念のため取り出してもらったらワインだった、そういうことだったかもしれません。
私の経験ですが、布のペンケースにシャープと赤鉛筆、ボールペン、消しゴムしか入っていなかったのに
手荷物検査で提示を命じられて心外な思いをしました。
形から想像して正体がわからないものは原則取り出してもらって目で確認というのが決まりのようです。
もしわからないことがあったら、遠慮なく係員にお聞きすればいいんですよ。ご心配なく。


 

参考URL:http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/dangerous …
    • good
    • 1

9月上旬、北海道旅行中に飲みきれなかったワイン(未開封)を持ち帰ろうとして、割れないように厳重に包んで預け入れ荷物に入れたら、X線検査で取り出させられました。

で、手荷物(機内持ち込み)ならOKと。国際線と逆で、びっくりしました。
ということで、疑わしいものは手荷物のほうがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

何で逆なんでしょうね。
そこらへんちょっと謎です。。

とりあえず、
回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/15 18:54

 爆発物になるようなものは花火でもだめですし、危険なものはだめだと考えるべきですが


まあ普通に旅行する程度の持ち物で禁止になるようなものはないですね。
私はいつも携帯サイズのヘアスプレー、ムース、フルボトルのスプレーワックスを手荷物にしていますが
検査の際に提示すれば「これはヘアスプレーですね」と聞かれるだけでそのまま通過です。
預け荷物にすることもありますが、その場合は提示もしません。
通常の生活で使用する程度のスプレーで目くじらを立てていたら
検査するのに時間がかかって仕方ないということなんでしょう。
化粧水も同様です。
あんまり神経質になることはないですよ。楽しい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

預け荷物も機械に通されて
ざっと中身見られるでしょうから、
そのとき通ればスプレー等は
大丈夫なんでしょうね。

#1の方がスプレーはNGと
おっしゃってるのですがどうなんでしょう。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/15 18:53

航空会社のwebサイト禁止品の一覧があるから覗いてみてください。


↓ANAの場合http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/dangerous …
スプレー缶は手荷物で預けでも、だめですねぇ・・・・

参考URL:http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/dangerous …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりヘアスプレー駄目なんでしょうか?
ちょっと困ります。

サイト貼っていただいて
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/15 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!