プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新千歳空港駅から保安検査場までの所要時間で質問があります。
今月10月に北海道出張があり、出来れば遅くても出張最終日に帰って着たいのですが、新千歳空港駅着から出発までが超タイトなので果たして間に合うかが心配で、知っている方がいたら教えていただきたいです。
予定はこうです。

エアポート194号で新千歳に20時16分着
飛行機は、ANA082便20時40分発。⇒これでないと、羽田から帰れないのです。
遅くても、20時25分に保安検査場を通らないといけないと思うのですが、駅から9分でたどり着くことができるでしょうか?

ちなみに手荷物は預けません。機内持込荷物も普通にもてる範囲なので小走りも可能です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

出張で、月1くらいのペースで札幌に行きます。

駅から保安検査場まではそれほど遠くないので
9分は不可能ではありません。
ただ、小走り前提でもかなりタイトです。

その時間帯はエアポートも混む可能性が高いので、
エスカレーターや階段の渋滞に巻き込まれると、
アウトかもしれません。
早めに降車口付近へ移動しておくこと、
階段やエスカレーターの位置を調べておくこと、
保安検査場の位置を確認しておくこと、をお奨めします
(もちろん、一番いいのは、もう1本前の快速に乗ることですが…)。

きわどいようなら、出発ロビーにたどりついた時点で
利用する航空会社のスタッフを捕まえて、
「○時発の○○便に乗るのですが」と告げるのがいいでしょう。
急ぐ必要があれば走ってでも先導してくれますし、保安検査場に
無線で連絡を入れてくれたりもしますので、確実です。

ちなみに、チェックイン等は必要ないチケットですよね?
1つでも手続が残っているとアウトなので、再度ご確認を。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。

大変なことは理解した上で、チャレンジできるような気がしてきました。

危なければ、空港のスタッフに伝えるということも頭に入れておきます。

スキップサービスを利用するのでチェックインは不要です。

ホームと階段の位置を把握しておくことですね。

ありがとうございました。

新千歳空港の構造を熟知してれば、9分&ANA便+スキップ使う+地上職員に間際の出発の旨、声をかければ、「電車が定刻ならば」、とりあえずは大丈夫な確率は高いです。

で、電車が定刻になる確率は、10月だったら、列車運行に支障が出るほどの雪は降らないでしょうし、その列車は小樽発だから、定刻+2分ぐらいの新千歳着の確率は高いと思います。

個人的印象では、上記条件を満たしていれば、いちもくさんに小走りかませば、5分あれば大丈夫な印象あり。

ちなみに、スカイマークの場合はカウンター端っこ&手続き必要だから、ヤバイと思います。あと、旭川から来る特急がエアポートに変わる列車だったり(特急車両で乗り降り時間かかる&長距離運転で遅延確率UP)、冬期間降雪や強風などだと、遅れる確率アップです。

さらには、該当路線で人身事故などが起きた場合は、100%間に合いませんのでご留意を。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地上職員への通知が大事ですね。

スケジュール上これしか方法がないので、5分はむりでも乗れるように頑張ります。