プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
電車、寝台特急に詳しい方教えてください。
家族旅行で寝台特急を利用したいと考えています。
初めて利用するので、全然分からないのです。教えていただけると幸いです。

5人家族(夫婦、小学生1,保育園生2)で利用することはできるのでしょうか?。
旅行方面はまだ詳細には未定なのですが、札幌か九州方面を考えています。
JRで調べたら、何台か寝台特急があるようですが、高級なものでなくていいのです。一般的な車両で、おすすめは何でしょう?。

文章もあまり上手でなくて、スミマセンがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

小学低学年1人と幼稚園児2人を連れて、家族で北斗星を利用したことがあります。


ほかのお客さんに気兼ねしなくても良いように個室を選ぶ、部屋は離れたところに取らない、寝相が悪いので2段ベッドは避けたい、という条件付きだったので、A寝台1人用個室「ロイヤル」の2名利用(補助ベッド利用)と、B寝台1人用個室を各1室取るようにしました。

ロイヤルは補助ベッドを付けると巾1,400×長さ1,900mmのダブルベッドサイズになるので、これを横向きに使って子ども3人+母1人で寝ました。
室内にシャワーやトイレもあるので、小さい子どもが多いときにはかなり便利でしたよ。
いちいち車両の端まで連れて行くのは大変ですし、車内は揺れてて扉も重たいので勝手に行って来いとは云えないし。

で、同じ車両にB寝台1人用個室があるので、ロイヤルの隣室を取っておいて父1人はこっちで寝て、翌朝以降は荷物置き場兼更衣室として使っていました。
A寝台向けサービスのモーニングコーヒーもおまけで届けてもらえたりして、これはこれで結構快適でした。


普通サイズの寝台は700mm巾しかないので、小さなお子さまとの添い寝でも結構狭く感じると思います。
(添い寝を諦めて、自分だけB寝台個室の階段で寝たことあります)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験をお知らせしていただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。
予約などのときの考慮材料にさせていただきます。
スミマセンでした。

お礼日時:2008/03/18 20:36

札幌か九州方面をお考えで御家族構成を考慮すると、No.2さんと同じく北斗星のBコンパートメント利用がいいと思いますよ。

もちろんデュエット2部屋でもいいです。こちらの個室は2階部分にある部屋が屋根裏部屋のようなつくりですから、お子様は喜ばれるかもしれません。

北斗星は国内では寝台列車以上に貴重な存在になった「食堂車」を営業している列車です(北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレスの3列車のみ)。北斗星に乗ればこちらも体験できます。但し、ディナーは高いのでパブタイムかモーニングの利用がいいですね。(モーニングに子供用メニューがあるかはわかりませんが・・・)列車の中にレストランがあるというのもお子さんには不思議な空間に見えることでしょう。
あと、列車内にシャワールームもついています。シャワーカードを購入すれば誰でも利用できます。
http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/hokutosei/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。
旅行の際に、大変参考になります。
本当にスミマセンでした。

お礼日時:2008/03/18 20:37

一般的な寝台特急の寝台車というのは、幅70センチの2段ベッドが車内に並んでいるB寝台というタイプになります。

基本的には2段寝台が2組、向かい合わせになって1区画ですから、4人で1区画という感じです。扉のない個室という感じですが、寝台にはカーテンが付いてますので、廊下を歩く人から寝顔を見られる事はありませんが、カーテン1枚隔てただけの廊下は赤の他人がすたすた歩いていると言う環境です。上野~札幌の「北斗星」には、この区画に扉を付けたBコンパートメントがあり、4人分の寝台を予約すれば個室として使える車両が連結されています。

幼児は大人と同じベッドで寝れば、小学生のお子さんも含め寝台料金は不要ですが、なんせ70センチ幅の寝台ですからかなり狭いです。ご両親や3人のお子さんの体格や寝相によっては、複数で1つのベッドに寝るのは難しいかもしれません。小学生のお子さんは、大人と同じベッドで寝ても不要なのは、寝台料金だけで、特急料金や乗車料金は必要ですから、ここは寝台を一つとりましょう。

あとは幼稚園児の2人ですね。両親もお子さんも小柄なら、ご両親がそれぞれ一人づつお子さんと添い寝してとなりますが、前述の通りかなり狭いですよ。万が一、寝台から転落という事を考えると、この場合は、ご両親が寝台下段を利用し、小学生のお子さんが上段となりますが、落ちたら怪我する可能性が十分にある高さですから、寝相が悪いお子さんには、上段はお勧めできません。この場合は、隣の区画になる事を承知で下段を3つ確保するのがよいでしょう。

ご両親の添い寝が難しそうならば、保育園児のうち1人にも、きっぷを用意して(小学生と同額になります)、寝台を4つ確保して、その寝台を保育園児2人で使うのがよいと思います。この形で利用するなら、前述の「北斗星」Bコンパートメントがお勧めですね。

あるいは、この「北斗星」には、デュエットという安い2人用個室がありますので、これを2部屋確保するのも一つの手です。この場合、毛布や敷物などを用意して持ち込めば、個室の床で寝ることも可能ですから、2人で一つの寝台を利用することに不安があるなら、こちらの手も使えます。

ご利用は、けっして不可能ではないですが、寝台車の幼児のご利用はちょっと大変だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございました。
子供が列車好きで、寝台特急の旅行を計画しています。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/18 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!