プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏に北海道へ旅行に行きます。
それで特急電車の中で駅弁を食べるのですが、もしお土産として、または自宅に持ち帰って食べるとすると、物によるとは思いますが大体いつ位まで持ちますか?
また新千歳空港内でゆうパックの冷蔵便は発送できますか?

A 回答 (4件)

駅弁の賞味期限はお弁当にも書いてあるものもありますし、ものによって違いますから購入先で確認してください。

だいたいですが作ってから4時間くらいだと思います。自宅に持ち帰って食べるのは勧められませんね。空港内に郵便局はあります。空港内で買ったものでアイスクリームとかのクール便でないと送れないものもちゃんとおくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郵便局があるとは知りませんでした。
ここでクール便で送ります。

お礼日時:2005/07/18 15:42

こんばんは



求めてらっしゃる回答とはちょっと違いますが・・・。

http://www.ekiben.or.jp/

ここを覗いてみてはどうでしょう。
「駅弁を探す」からいろいろな全国の駅弁屋さんのHPにアクセスできます。事前調査(?)にも使えます。

あと、「お取よせ」に対応しているところも多いようです。クール宅急便とかで送っていただけるようです。会社にもよるようですが、2・3日ぐらいで届くようです。また、ほとんどの会社がメールでの問合せを受け付けているようですので、郵送してくれるかどうかの確認や依頼とかに使えそうです。

また、自分で送るより、購入されたところで郵送してくれるかどうか確認して業者側に頼んだほうが間違いが少ないと思います。

「駅弁、取り寄せ」で検索してみると、いろいろありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございました。
まだどの駅にどんな駅弁があるのか調べていなかったので大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/18 15:40

基本的に駅弁は生ものなので、もって5時間ほどです。



ゆうパックの冷蔵便って……、まさか駅弁をゆうパックにして送るってことですか?
味が変わる可能性があるからやめた方がいいです。
駅弁はコンビニ弁当みたく、暖め直す事を前提にしてはいませんので。
それでマズいだのなんだのと不当な評価を下すようでは、駅弁屋さんも浮かばれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No,1さんのお礼にも書きましたが、適切な表現ができていなくて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2005/07/18 15:34

弁当屋では夏場だと4時間~6時間設定では?


冷蔵で弁当送付ですか?それはどうかと思いますよ・・・。あたっても弁当屋さんのせいにはしないでくださいね。
いちばん 持つのはお寿司ですかね?ちゃんとした酢でしめていれば鯖寿司でも冷蔵であればけっこう持つと思います。このちゃとんした酢、というのが大事です。
僕の経験ですが、ハラコ飯を車で5時間で夕飯に食べたというのがありますが(夏終わりぐらいですけっこう暑い時期です)、クーラーバックで持って帰りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誤解する表現があって申し訳ないのですが、駅弁はクール便にて送るのではなく、新千歳空港でチーズケーキ等の冷蔵商品をお土産として送るのに使用します。
空港HPを見てみるとヤマトのクール宅急便は可能なのですが、当方切手を大量に持っているため切手が使えるゆうぱっくでの発送と考えており、新千歳空港で冷蔵のゆうぱっくが発送可能なのかお聞きしたかったのです。
駅弁は買ってその日の晩、または次の日の列車のなかで食べようとしていたのですが、途中レンタサイクルにて観光をする予定ですので、さすがに北海道でも夏場ですので常温で保存するとどれくらい持つのかが知りたかったのです。

お礼日時:2005/07/18 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!