プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は名古屋に住んでいるのですが、
家族がセントレアで乗り換えて、海外に遊びに行く為、
セントレアで5時間程度滞在します。

ショップやスカイデッキなどあると思うんですが、
両親や小さな子供がいるので、あまり疲れず
楽しく過ごせるセントレアの利用の仕方等あれば教えてください。
車は5人乗り1台しかないので全部で9人では
常滑市観光も出来なくて…。

困っています。是非お願いします。

A 回答 (3件)

わたしは、空港内にある高山ラーメンのお店がお気に入りです。


大きなエビフライのお店は、好きじゃありません、なんだか名古屋のお魚は鮮度が全国レベルからみると落ちてるような気がして、知多にある本店で食べたことがありますが、もしかして空港のは違うのかも?
高山らーめんはこれは、あっさり魚介醤油スープで、涙が出てきます。まだあるかなあ?けっこうお客少なかったし。
本屋さんもあるし、スタバもあるし、1時間半くらいなら時間つぶせますよ。携帯で連絡とりあって人数の半分づつドライブしたらどうですかね?
    • good
    • 0

>常滑市観光も出来なくて…。


名鉄常滑駅から「やきもの散歩道」なら徒歩圏内です(と言うか徒歩しかないです)

名鉄常滑駅を出るとすぐ近くの交差点にサークルKがあります。
そこらへんから坂を登ればあたりは常滑焼の工房が多数点在しています。
    • good
    • 0

◆セントレアの神様・大豪院です。

ご質問ありがとうございました。

そうですか・・・。残念でした。
セントレアは地元の打算と土建会社や空港関係企業の利害関係で生まれた飛行場です。利用者のことは「これでもか」というくらい考えていません。地方の空港と比較しても情けないくらい何もないのです。
空の玄関としての利便性や快適性よりも「儲け」を優先した構造なのです。関西空港や成田空港では利用者の需要が知らず知らず空港としての「らしさ」と作り、空港の「プライド」を保ちますが、セントレアにはそれがありません。
空港とは関係の無い、品の無い来場者(?)が空港としての「はれ」の雰囲気をみごとにぶち壊しています。

少し長く居られる場所は、空港の思惑としては下記の場所がありますが:
(1)お金を使い続けて飲食街、商店街に居続ける:空港利用者ではない「客」が多すぎて辟易します。疲労倍増です。
(2)スカイデッキ:スカイデッキはあるものの、発着する便数や航空会社の種類が少ないので、待ち時間の長さに飽きます。スカイデッキでの発着の眺めは「次々といろいろな飛行機が発着する」のが魅力ですが、それがありません。
(3)コインマッサージャー:10分200円というバカ高さ。しかも地元民に占領されている状態。
(4)展望風呂:湯気で飛行機はほとんど見えず、上記のように発着便数が少ないので、入浴中に飛行機が見えることはほとんどない。「時々うるさい銭湯」以上の内容ではなく、これで1000円とは詐欺に等しい。
開設当初は「空港に風呂がある」というだけの話題で少し「入り」がありましたが、あまりのバカバカしさにすぐに飽きられ、ほどなくリニューアル。けれども本質は変わらないので、利用者は増えません。「すいている」という点だけがメリット。

だけしかありません。
食事は「ちょうちん横丁」や「レンガ通り」など、ただの集合チェーン店です。混んでないことだけがメリットの「1階ウェルカムガーデン」というのがありますが、なぜ混んでいないかは、注文してみればわかります。

結局、お金と気力を使い果たして十分うんざりしたあげく「チェックインして長時間でもロビーの椅子で寝ているほうがマシ」ということを悟ります。
そんな夢のような空港がセントレアです。せめて名古屋空港にあった小さな航空博物館でもあればよいのですが「金儲けにならないことは一切やらない」との運営方針が決まっています。

ご存知のように常滑は貧しい工場地帯でしたので文化的設備は皆無です。空港の外には、一発金目当ての連中の溜場「常滑競艇」があるだけです。時間や移動手段があっても観光する場所がないのです。

おっと失礼。5時間過ごすのでしたね。
しかたないので:
・1時間は食事か軽食ですごす。
・1時間はデッキで過ごし、運が良ければ数機の発着が見られる。
・海外への長旅前に風呂に入る(まあ、これが唯一特徴的なことか)。
・後の時間は出発ロビーで寝てるのがよいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!