プロが教えるわが家の防犯対策術!

BVA初心者です。エクセルのマクロを順を追って記録していくことは、できるのですが、
BVAに記録された指示を解読することができません。本などで、見比べて理解するしか方法はないのでしょうか?
どのような手順で、どのようにしてマクロをつくったかを理解したいのですが・・・
BVAに記録された指示を、簡単な文章で説明してくれるような、サイトというか・・何か・・
あれば是非教えてください。
自分で作ったマクロは本人なので、わかっても、他の人が作った指示はほとんど理解できないので、
実際にマクロでそのとうりに記録して自分で、同じものを作ることがしてみたいと思っています。
どうか、いい方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

ExcelのVBAマクロの前に、Excel自体は使いこなせているのでしょうか。

もしそれができていないのではあれば、そちらの勉強の方が先だと思います。
それからでないとVBAマクロは理解できないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。エクセルで使う関数はほとんど、決まったものなので、はっきり言って、関数の本を見ながらでないとなかかなできていません。
それに致命的なのですが、アイデアが思いつかないのです。決まり切ったことはできても、ちょっと経験のないことになると、スムーズにいかないのです。職場では使いこなせていても、アイデアがひらめくようなタイプではないです。これ以上、進歩するのはたいへんですね。
精進したいと思います。
ありがとうございました。

Excel にしても Access にしても VBA は Visual Basic という言語が基本です。

「Visual Basic」に関してはいろいろと本も出ていますが、これも勉強すればかなり奥が深いです。
まずはその基本(基本の基本といったくらいが正しいかもしれません)を勉強してみてください。

関連の本は結構な値段がしますので、まずはお近くの図書館で借りて、これはと思う本をアマゾンで中古を探されたらと思います。

ただ Visual Basic といいましても、Excel用 と Access用とでは少し異なりますが、基本は全て同じです。

やれば結構面白いですよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まずは本をさがしてみます。