プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、お祭りに浴衣を着ていきたいのですが、浴衣のサイズが合ってないみたいで困ってます。
来てみると、おはしょりの部分が20センチくらい出てしまいます。それを直そうとして折ったりするのですが、お腹周りがボコボコになってしまったり、皺が寄ります。
また体型が細身なので、帯を回し少し締めるだけでウエスト部分が括れてしまいます。なので寸胴になりにくく、着たあとすごく見栄えが悪いです…。

袖も若干、手の甲にかかってるし、これって浴衣のサイズが合ってないのでしょうか?
ちなみに浴衣購入時には店員さんに聞きつつ、浴衣を買いました。 私の身長は155ですが、買った浴衣は着丈が165センチの物でした。

せっかく買った浴衣だから、着ないのも勿体無いので何度も着付けをしましたが、やっぱりおはしょりの部分がすごく出るので、帯を締めたらその部分がモコモコになってしまいます。

これってやっぱり浴衣が大きいからでしょうか?
明日浴衣を着るので、もしそうなら新しい浴衣の購入を考えています。

A 回答 (1件)

まず、おはしょりなのですが、


文章だけでは分かりにくいかと思いますので
参照URLを(http://hutagotokinari.at.webry.info/201002/artic …


ウエストがくびれてしまう場合ですが、
フェイスタオルを細長く折り、巻きつけて、括れないようにします。

ただちょっと暑いですので、覚悟なさってくださいね(笑)

新しい浴衣の購入もありかもしれませんが、
呉服店で着付けを頼んでみては如何でしょうか?
一度プロに着付けしてもらえば、次からはやり方も分かっていいかと思います。

せっかく買われた浴衣ですから、着ないと勿体ないですしね^^

可愛く浴衣を着て、お祭り楽しめるといいですね♪

参考URL:http://hutagotokinari.at.webry.info/201002/artic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

《noir_blackさん
お返事ありがとうございました。URLも参考になりました^^
明日がお祭りというのもあり、お店の方に着付けしてもらう時間がない。と諦めていましたが、今日お店に問い合わせたら、浴衣の着付けは15分くらいで出来るから早いわよ。と言われ、明日仕事が終わってから着付けに行くことにしました。 やはりプロの方にやってもらうと、安心して出掛けられるので明日早速行ってきます。
でも、次からは自分で着付けできるようになりたいので、教えていただいたURLを参考に着付けをしてみます。

お礼日時:2010/07/30 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!