プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテルや旅館にある浴衣の帯の結び目は
前と後ろどちらでしょうか?

花火の浴衣は後ろが結び目ですが
旅館の浴衣はどうでしょうか?

また男女によって違いはありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

昔からある旅館浴衣の紐(紺色のやつ)だと、幅も狭く長さも短めのせいか、前で結んでいる方も多いですね。


でも、多数派をお知りになりたいのではなく、着方を知っている人に見られても恥ずかしくない着方を知りたいのですよね?

旅館の浴衣でも、部屋の外(館内の浴場との行き来以外)に出るなら、結び目は後ろが望ましいと思います。
部屋の中で寝巻きとして着用するのなら、ご自分の寝る時の癖によって寝やすい方で結べばいいと思います。(基本上を向いて寝るとか、うつ伏せでないと熟睡できないとか人によって違うでしょうから…)
最近は、旅館でも幅が少し広めの長さのある帯を用意してある所も増えていると思います。
そういう帯だったら、迷わず後ろでいいと思います。
後ろで結んだ方が着崩れも少ないでしょうしね。

男女によって、基本的には違いはありませんが、女性は胸の下辺りで帯を締めますが、男性は腰の辺りで締めます。


下記URLの(3)宿ゆかた編の動画が分かりやすいと思いますのでご参考まで…。
http://www.natu-kino.com/kikonasi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 00:07

こんばんは!


再回答です。旅館やホテルですよね?
参考にして下さい。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にします

お礼日時:2011/09/05 00:04

男性の場合は、旅館だろうと、花火だろううと、本来は後ろにあるものです。



男の場合は、帯の種類として、兵児帯と角帯がりますが、どちらも前で結んだものを後ろに回します。
この時、結び目が背中の中心からちょっとずれるのが良いとされています。

確かに前で結んでいる人もいますけど(こういう人はたいてい前がはだけてだらしなく着ている)、粋な人はちゃんと後ろに回してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 22:29

ホテルや旅館も後ろだと思います。



前で結んで、後ろにまわすのだと思います。

男性の場合もたぶんそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。1番さんと違うご意見ですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/04 22:05

こんばんは!


旅館やホテルの浴衣や丹前ならば結び目は普通は前です。
男女どちらでも前だと思います。
でも、決まりって訳ではありませんので、後ろで結んでも構わないと思います。(あまりみませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!