アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、浴衣を購入して
せっかくなので沢山浴衣を着たいと思っています
ですが、マナーを見てみると、5月はまだ早い、昼間に来てはだめ
などなど
色々と書いてあり、少々落ち込んでおります
例えば、古民家風のカフェにランチ
などに着ていくのは、やはりおかしいのでしょうか

花火大会やお祭り以外で
どんな場所でどんな時間帯で着るのはOKか
色々な意見を聞きたいです

また、ご存じの方に伺いたいのですが、6月か7月に伊勢のおかげ横丁に行きます
その時、浴衣をレンタルするか迷っています
あまり浴衣姿の人がいないと、ちょっと恥ずかしいので
どんな感じか、ご存知でしたら教えてください

A 回答 (6件)

No.3の私の回答への質問への回答です。

(書くとややこし~(笑))

「お昼間のお祭りなどは、だめ」って、、、
そうなんですか???!!!!
すみません。実は、海外在住なので、こういうルール、無法地帯です。。。^^;

でも、日本人として一応常識は知っておきたいので、
私も何かあるたび、初心者ですから、ネットや本でで調べたり、
一緒にでかける人に探りを入れたりします。

その結果、ドレスコードがあるような場じゃない
普段のおしゃれ着、カジュアル着は個人の自由という結論に辿り着きました。


着物の世界は格をとかくいいますけど、
それは第一礼装には留め袖、振り袖とか、そいういう着物の種類、
柄の種類(古典柄、吉祥文様は格が高いとか)によるもので、
色による区別っていうのは聞いたことがありません。

浴衣も旅館の寝間着みたいなのから、
いろいろグレードの違いがあるのは確かでしょうけど、
浴衣は浴衣というカテゴリで、色によって格が変わる(着ていける場が変わる)
という理屈はよくわかりません。
白いと下着っぽいから?でも、浴衣って大胆に柄入りなのが多いし、、、
色だけで決めれませんよね。


お読みになったマナー本にかなり翻弄されておられるように思うのですが、
冠婚葬祭とか茶道の世界のように確立したルールなんてものはなく、
人を立てるためのものでもないし、
浴衣はかなりカジュアルな場のためのものという位置づけの中での
おしゃれのTPOセンス、個々のファッションの趣味レベルの問題だと思うので、
現代の着物雑誌とか本も参考になさってはいかがでしょうか。

確かに昔はパジャマ扱いだったんでしょうけど、
昨今の傾向としては、浴衣オッケー範囲って広がってきてるように見受けます。

七緒(VOL3) 着物からはじまる暮らし プレジデントムック 特集:大人のゆかた・麻の着物 [ムック]、

大人のおでかけゆかたコーディネート帖/小学館・秋月洋子

とか、そもそも質問されていた、どこへ着ていくのかという点でも
すごく参考になりそうです。
両方とも、読んだことないんですが(笑)、他の号、他の本を持っていて
現代的、だけど品よくきちんと着たい人向けで
大好きな雑誌、著者なので、無責任にお薦めしておきます^^;

アマゾンのユーザーレビューによると
「ゆかた以上夏着物未満」の大人のお出かけゆかた&帯を解説 だそうですし、
今、お持ちの大好きな浴衣が、この夏大活躍できるヒント満載なのでは。


すごく好きな浴衣がおありとのこと、羨まし~い!
私はとにかく今年は子供時代以来初めてとにかく浴衣着よう、浴衣必要って感じで
まぁ、これでとりあえずいっかで無難なのを買ってしまいました。
で、下駄がまだありません、、、
夏までになんとかしなくっちゃです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2度もご回答いただき、本当にありがとうございます
海外在住とのことで、そちらでお着物を着られるのですか?
とても目立って、大和撫子、と言う感じで、素敵でしょうね^^
白い浴衣については、
私もマナーブックで気にしすぎていました
もう少し自由な発想で臨みたいと思います
色々な本をご紹介してくださり、ありがとうございます^^
浴衣以上、着物未満、だなんて、まさに私が思っていたような感じで
竹久夢二や中原淳一の絵のような、可愛い着物姿に憧れます
いつかお着物も挑戦してみたいと思います
ご親切な回答ありがとうございます。
全然関係のないことですが、文章を書くお仕事などなさっているのでしょうか
とても文章がお上手なので、そちらも感心いたしました
本と、頂いたご回答を参考に、浴衣を楽しみたいと思います
素敵な下駄が見つかりますように・・^^

お礼日時:2011/05/27 11:49

うちでは7月に入った頃から着ています。



湯あがりに着るという位置づけなので、遠出は花火位でしょうか?
最近は今は色や柄も着物に近くなったので、ある程度の品物なら
カフェレストランなどにも着て行きますが、友人宅には着て行きません。

着崩れた場合、自分で直せるようにしておいた方が良いと思います。
また、洋服のように深く腰掛けず、階段などの登り降りなどの立居振舞いや
下駄や、足のケア、端折や帯の崩れなど気遣いも必要かなと思います。

下駄の塗りがはげていたり、階段を洋服の裾を上げるように持ち上げて
登っているのを観ると、洋服より目立つ分、興ざめです^^;

基本的に、Gパン、ブーツやサンダル(素足)で人様の家に伺うのは
失礼にあたります。この感覚さえぶれなければ、行動の目安になるのでは?

書店に行くと浴衣の紹介ともに色々な場面で撮影された写真も載っていますから
是非チェックしてみてください。

着る機会が増えるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます
そうですね。
服の時よりも、そういった細かい部分にも気を付けて
立ち居振る舞いにも気を付けてきたいと思います
雑誌などでも参考にさせていただきます
ご意見を頂き、ありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/27 11:51

こんにちは。

二十歳の頃からン十年来の着物好きです。
お若い方なのかと思ってましたがコメントを見るとさほどでない(笑)のでしょうか。
というのも、10代20代の方が浴衣をどのように着てもノープロブレム、と思います。
けど30代ともなると、少し気にして欲しいですね。

という意味で、5月の浴衣は私も早いと思います。
6月でも本来は早いのですが温暖化+節電モードの昨今ですからノープロブレム!
暑い日であればどんどん着ちゃいましょう。時間帯も関係ないです。
ただし、ホテルや高級レストラン等フォーマル向きな場ではいつであってもやめましょう。
逆に言うと着てはいけない場所なんて、そのくらいですかね。
古民家カフェでランチなんて素敵ですね。

着物の世界の西と東の差。たしかにありますね。
でもルールというよりは志向の差です。こと浴衣に限っては全くありません。
昼間に着てはいけないというのは、昔そんな決まり事があった、くらいに覚えておけばOKです。
つまりそれくらいカジュアルなものなんだとわかっていれば良いのです。
落語には着られても歌舞伎には不向き、と言ったらわかりますでしょうか。
お洋服の皆さんに準じれば良いと思います。
ジーンズ可の場であればOK。スーツやワンピースという場ではやめておきましょう。

私は関東なので伊勢のことはわかりません。ごめんなさい。
けど和服に親しむ第一歩として浴衣くらい怖がらずにどんどん気合いで着てください。
失敗を恐れる事ないと私は思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。

お着物を沢山着ていらっしゃるようで、憧れます^^
はい、仰る通り、短い浴衣を着れるほど・・そこまでは若くありません 笑
ですので、ちゃんとマナーを守らなくっちゃ!とあまりにもかたくなに考えすぎてしまいました・・。
近くのカフェで落語会などもたまにあるようですので、そちらも浴衣で参加してみようかな、と思いました^^
失敗を恐れることはない、とおっしゃってくださって、とても勇気が持てました
「まぁ、浴衣なんて着て」と言われたらどうしようと、びくびくしておりました(怖がりすぎですね 笑)
今年は節電でクールビズ(使い方間違ってますね・・)と思い
沢山着て出かけたいと思います
勇気の出るご回答、本当にありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/27 10:45

去年、無料着付け教室で習って以来、着物が大好きになり、


機会をみつけては着物ででかけはじめた着物ビギナーです。

マナー本を既にお読みのようで、
浴衣は盛夏用で、実際そういうイメージで、
5月が早いというのは、感覚として同感です(笑)が
昼間がダメというのは、関東ルールだと思います。

こちら(http://ameblo.jp/wingofkimera/entry-10899170969. …)のブログでも
京都の方が
「京都では綿絽の浴衣や紅梅の浴衣をきもの代わりに襦袢を着用して着るのが主流」
「関東だと浴衣は夜着るものだけど、関西風に昼に着てほしい」
とおっしゃっていた旨、紹介されていますし、

着付け教室では生まれ育ち東京っていう先生に習いましたが、
同じことをおっしゃってました。
お江戸では、夕方お行水のあとに着てたとか。

何かとこういう関東と関西、地域による違いがあるのが着物の世界みたいです。

で、その先生的には「浴衣はパジャマ」という格付け(笑)昼間ダメ派ですね。

でも、普通、パジャマで花火大会やお祭りには行かないだろうし、
Tシャツに短パンやスウェットパンツ~七分丈パンツくらいの格かなと私は思っています。

Tシャツなので、どんなに高級でもあらたまった場には着ていけませんが、
素材の質、デザインによって相当見た印象も違うし、
どのくらいヘアメイクできっちり感を出すかによって
着ていける所は変わってくると思います。

Tシャツがオッケーなカフェなら浴衣オッケーじゃないでしょうか。

伊勢いいですね~。楽しいご旅行となりますように^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく、ご親切に回答を頂き、ありがとうございます
私は、関東、関西、の流派?のようなものがお着物にあることは、全く知らなかったので
とても勉強になりました
どちらかと言うと関西に近いところに住んでるのですが、でしたら、大丈夫でしょうか・・^^;
今のとても若い御嬢さんのように、例えば短いものや、兵児帯や、着崩した着方はあまり好きではなく
着るのであれば、品よくきちんと着たいとは思っておりました
小さいころから、浴衣を着て寝るくらい浴衣が大好きで
この季節しか着れないし、今年は何か近くでお祭りがあってたら、浴衣を着て行こうかな、と思っています
着物を着られるなんて、本当に日本の女性として、とても素敵ですね
尊敬します
なかなか着物を買う余裕がなくて、浴衣で手軽に、と考えております
あと、質問返しで申し訳ないのですが
黒っぽい濃い色合いが似合わず、白っぽい浴衣ばかり持っています
こちらも、お昼間のお祭りなどは、だめと聞いたことがありますが、これはどうなのか、
ご存知でしたら教えていただけませんか
たびたび申し訳ありません

お礼日時:2011/05/26 10:06

ゆかたいいですね!カフェに行くのいいと思います。

他は、野外フェスとかライブ、飲み会に女子は浴衣で集合なんてどうですか?時間帯はやはり夕方以降がいいと思います。浴衣の女性って魅力的で目立ちますからね。でも着られる期間は短いしその中でも機会は少ないですから残念ですよね。機会を見つけてたくさん着て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます
野外ふぇすですか^^夏って感じで、ワクワクしますね
飲み会に女子で、と言うご意見を頂いたので、さっそくビアガーデンにでも行こうかな、と思います
嬉しいお言葉、ありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/26 09:59

私は基本的に浴衣の似合う夏だったら何時に着ていてもおかしくないと思いますよ。


古民家風のカフェとか素敵だと思います!
ディズニーランドのように浴衣で来園するとグッズがもらえたり特典がついたりしますし、基本的ににぎやかそうな場所ならいいんじゃないかな。
ただ、そういう人が集まる場所はトラブルも起きやすいので注意が必要ですが。。。
大事な浴衣をトラブルで汚されてしまっても、相手に「着てくるのが悪い」と言われてしまったらぐうも言えませんし。

おかげ横丁は行ったことありませんがサイトを見た感じ浴衣も似合うと思います。
楽しい思い出を作ってきてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます
しかも、大丈夫!と言ってくださって、とても嬉しかったです
せっかく自分で浴衣を着れるようになったし
でも、着物は手が届かなくて・・。
ディズニーランドも浴衣で行くのですね^^
遠いのでなかなかいけませんが、ミッキーたちも声をかけてくれそうですね^^
伝統を大切になさる方々からすると
マナー違反だ、なんて言われそうでちょっと勇気が持てずにいました
ご意見を頂き、ありがとうございました

お礼日時:2011/05/24 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!