アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度城崎温泉に行くことになりました。
ですが、外湯巡り初心者のためわからないことがたくさんあります。

みなさま浴衣をきて外湯めぐりされるとのことですが、
この浴衣とはいわゆる旅館に置いてある浴衣ではなく、色もの?の浴衣のことでしょうか。
そうすると、裾除け・肌襦袢、腰ひも等を持っていく必要があるのでしょうか。
しかも、更衣室で長着畳みをする場所もないでしょうから、浴衣をきちんとたたまないで置いておくとしわがついてしまいますよね?

洋装で歩いているとおかしいのでしょうか・・
自分でも着れないわけではないのですが、上手ではありません。
7つの湯に入るたびに、着直すのですよね?
宿で着付けもしてくださるとのことですが、自分で着付けができない方は、
どうしていらっしゃるのでしょうか。各々の温泉で着付けてもらっているのでしょうか?


又、到着が夕方になるのですが、
食事をとってから外湯巡りに行くのと、帰ってきてから食事するのと、
どちらがおすすめでしょうか。

最後に巡り方についてですが、
いちいち洗髪等されている訳ではないですよね?
外湯につかった後、宿に戻ってから、最後に宿の風呂で体などを洗っているのでしょうか。
又7つすべての外湯に行かれる方がほとんどなのでしょうか?
せっかくなので休館のところ以外はすべて行ってみたいですが、
せかせかせずのんびり2~3軒回る手もあるかな、と思います。

乱文・長文で申し訳ありませんが、
なにかアドバイス等ございましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

城崎の外湯をまわる際は、旅館の浴衣&下駄が正装です。


なので祭りなどで着る浴衣じゃないです。

外湯めぐりは城崎に宿泊していればタダです。
なので旅館のフロントに外湯の券が山ほど置いてあり、
使い放題ですが日付などが入っていないため、
券を持っている他に
城崎に宿泊している証明が必要なんです。
そのため、旅館の浴衣&下駄が証明書代わりになります。
あとは旅館のタオルを持参すればOKです。

私が城崎に行ったときは、
チェックインしてから食事までに2箇所。
旅館に戻って食事をしてから2箇所。
翌朝、1箇所行きました。
旅館の場所にもよりますが、結構遠いところもあるので
1度に全部はかなり大変では?

城崎の町並みと外湯を楽しんできてください。

参考URL:http://www.kinosaki-spa.gr.jp/infomation/sotoyu/ …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、旅館の浴衣が証明書代わりになるのですね!

皆様1度に全部回っているのかと思っていました、すみません。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/05 19:45

城崎、大好きで、何度か行きました。


洋服で外湯めぐりに出かけようとした時、宿の方に、「チケットがあるから大丈夫ですが、できれば、一目で宿泊客とわかるので、宿の下駄をはいてってもらったほうがいいです」といわれカジュアル服に下駄で外湯めぐりしました。全然違和感ありませんでした。

横ですが、別の機会にゆかたで行ったとき、外湯から出ようとしたら、こちらが何も言わないのに担当の方が速攻で宿の下駄を持ってきてくれて??と思い、聞いてみたところ「宿の浴衣の柄で判断して、同じ宿の下駄を持ってきてるんですよ」と教えてくれました。

書いているうちにまた行きたくなってきました。
柳が揺れる情緒ある城崎を楽しんできてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、大変よく理解できました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 10:40

ほんの数時間しか滞在しなかったのに回答は、おこがましいのですが、


着付けをしてくれる、お店、写真を撮ってくれるお店があり、温泉あげて、浴衣散策にサポートを惜しんでいません。
と、いうか、推奨しています。

自分は、普段着で、2~3軒、回りましたし、キャミでも、全然おかしくありません。
城崎は、街が仕舞うのが早いので、お食事、散策の順をお薦めします。
ただ、地元の方といっしょになります。
これは、これで、楽しいものです。
ほんとにいいところです。
もっと、ゆっくりしたかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とんでもないです。
自分も、あまり長く滞在できないので、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/17 10:39

浴衣は、旅館にあるものを着ている人が多いですね。


旅館によっては、色物の浴衣を無料(又は、有料)で貸してくれるそうですが
旅館の浴衣でじゅうぶんだと思います。
タオルと入浴券だけ持って、気軽にお散歩してください。

>洋装で歩いているとおかしいのでしょうか・・

外湯には旅館客以外の人も来るので、洋装でもおかしくはないと思います。
でも、浴衣だと脱ぎ着するのが楽ですよ。
私は冬場に行くことが多いのですが、浴衣に半纏姿で外湯に行きました。

>又、到着が夕方になるのですが、
食事をとってから外湯巡りに行くのと、帰ってきてから食事するのと、
どちらがおすすめでしょうか。

食べてからだと、お腹がいっぱいになり
行くのが億劫になる可能性もあるので
夕方に2~3ヶ所回り、食後に時間があれば
散策がてら、他の外湯に行かれてはいかがでしょうか?

外湯は朝も開いてますので、翌日の朝に回ると気持ちいいですよ。

>最後に巡り方についてですが、
いちいち洗髪等されている訳ではないですよね?

外湯にも、石鹸やシャンプーが置いてあります。
初めの外湯で体や髪を洗い、最後の外湯か旅館のお風呂で
リンスやトリートメントなどされてはいかがでしょうか?

外湯巡りは、散策して汗をかいたり(冬だと寒くなったり)
ちょっと休憩を取る時に、入ればいいと思います。

長湯するとのぼせるので、ご注意を!
では、楽しんできてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、朝に入浴するのも大変気持ちよさそうですね!
城崎によく行かれるですね、うらやましいです。
細かい点までお答えいただき、誠にありがとうございます。

お礼日時:2007/09/05 19:55

好きなように回れ!以上。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもお早い返事をありがとうございます。
そうですね、やはりそれに尽きると思います。
周りの目を気にしすぎてました、申し訳ありません。

お礼日時:2007/09/05 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!